はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

映画館にいきました☆

昨日はお休みをとっていたので 久しぶりに映画館に行ってきました☆
本当にだったようで ユナイテッドシネマの会員登録が切れてしまっていて
退会状態になっていました。
予想はしていたけれど 貯まっていたポイントも無くなってしまって残念。

アガサクリスティー原作の「オリエント急行殺人事件」を観てきました♪
スターウォーズではなく(笑)

ジョニー・デップが好きなわけではなく、
オリエント急行殺人事件」は知っているので
新しい作品としてどんな風になっているのか 楽しみで♪
ジョニー・デップ以外には ウィリアム・デフォー、ミシェル・ファイファー
今回はとっても地味に役を演じたペネロペ・クルス
(スペイン出身?の女優でトム・クルーズと付き合ってた)、
ジュディ・デンチ(007のM役のひと)、
それと 誰だったかな・・・みたことあるけど・・・っておもったら
スターウォーズ最新シリーズのレイ役のデイジー・リドリー
全く違う印象の役で最初はわからなかった~(笑)
そして 気になったポアロさんはハリーポッターで あのロックハート先生を演じた
ケネス・プラナー
この情報を映画で観る前に知っていなくてよかった、余計になじめなかったかも(^-^;
デヴィッド・スーシェポアロさんシリーズに慣れているということもあったでしょうが
なぜかこの映画でのポアロになかなかなじめなくて。
いまひとつポアロらしさが描けていなかったとおもいます。
この事件の内容の重さはデヴィッド・スーシェの作品のほうが伝わりました。
1974年の映画の作品は多分ビデオで観たことはあるとおもうけれど、
比較できるほど記憶がありません(^-^;
が、いつかオリエント急行に乗りたいな~っておもったきっかけだとおもいます。

最後のほうで 立往生している列車から乗客をトンネルのところに降ろし
事件の謎解きをする 寒い中 風が吹き抜ける場所のシーンは
「最後の晩餐」を思わせるような並べ方で、監督でもある ポアロさんはじめ
出演者のみせ場は大作風に撮ってるなぁ・・・って感じです。

豪華な列車のシーンはやっぱり好きだったけど(*^_^*)
この映画のラストでは次はナイルでの事件解決に行くことになっていて
ナイル殺人事件」にいくことになるんだ・・・って
これも昔々の映画作品をみて船旅いいなぁ~ってあこがれたことを思い出しました

それにしても 映画館はやっぱりいいなぁ(*^_^*)