はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

沖縄に行ってました♪

夏から母が沖縄に滞在しています。
親族の結婚披露宴があるとのことで 祝ってきました。

イメージ 1
はじめてのピーチ☆ 嬉しい~(≧▽≦)
機内は左右に3列シート。
少し狭くて、無料のドリンクサービスなどは無し。
福岡からの出発はいつもの搭乗口の場所ではないとおもっていたけれど
沖縄那覇空港LCCターミナルという全く別のバスで移動する倉庫みたいなところ。
到着してもシャトルバスで到着ターミナルに移動しないといけないので
それに乗るための長蛇の列に並びました。
なんで並ぶのか 最初はわからないままで(^-^;

イメージ 2
米軍住宅地が下にみえて景色はいい・・・
 

イメージ 4
飛行機も遅れたし、到着後のバスに乗るのも時間がかかって
西陽の時間になっていました・・・お腹空いてた(^-^;

電話で「じゃーがるにいるから」といわれていたけど
「謝苅」と表記するなんて想像できなかった~(笑)


イメージ 3
母のすすめで謝苅そばという名前のソーキそばとじゅーしーを注文。
すごいボリュームでお腹いっぱい大満足☆
 
イメージ 5
「わたしはテビチそばにする♪」と注文した叔母もこのボリュームにびっくり。
豚足のことをテビチというそうです。
「テビチって美味しいのよ、びっくりしないでね」といわれましたが
「豚足は居酒屋などで普通に食べるから美味しいのは知ってまーす」といったら
「え、食べるの?」って逆におどろいていました(笑)

母と叔母に父方の家系、母方の家系についていろいろ話しを聞きましたが
沖縄で生まれ育っていないこともありピンとこなくて。
亡き父と首里城にいったとき 
「子どもの頃 あそこで王様とごはんを食べたよ」
と立ち入り禁止の場所を指して教えられたことを話すと
「やっぱり!そうでしょうね。そうだよ~。そういう家なのよ。」と・・・
戦争の前の時代 戦争の後のことなど
優しく解説してくれながらだったけど 
やっぱり沖縄弁になってしまってわからない。

 
唐の世と 大和の世 アメリカの世と どれがよかった?なんて
お年寄りに聞いたとき・・・食べ物に困らなかった時代がよかったといったらしい。
NHKの大河 西郷どん の沖縄での視聴率はどうなんだろう?


夜にはわたしの次兄も関東からかけつけました。
新郎の上司にもあたるため 「乾杯」を依頼されて・・・とか。
何年かぶりに家族3人が顔を合わせたので 母もとっても嬉しそうでした。
母がホテルの部屋に戻ってから
兄とふたりで1時過ぎまで飲みながら話しました。
ふたりきりで顔をあわせて長く話したのはいつぶりだっただろう?(*^_^*)

翌日の結婚披露宴、最後はカチャーシーでした♪

 
イメージ 6
夕方の便で帰ることにしていました。
吹き抜けの向こうには海もみえて素敵~☆

イメージ 7
さよなら 沖縄・・・なんておもっていたのに
チェックインはどこで?なんて 目立たない案内をみつけました 
無料シャトルバスでターミナル移動でした(^-^;

イメージ 8
LCCターミナルの搭乗口前で食べた沖縄そば
スケート場で食べるうどんみたいでした♪

帰りのピーチは時間通りに飛んで 予定より早く到着ぅ~