はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ボランティア精神

昨日一昨日と月が綺麗にみえていたのですが 今夜は雨となっています。

今日から娘が受験のため関東にいっていて 
勤務中は
無事チェックインできたか、
東京駅までのシャトルバスに乗れたか
夕食を作っているときも
息子と待ち合わせがうまくいったか・・・(19時に東京駅内のスタバにて待ち合わせ)
朝からずっと子ども達とのLINEグループで確認をしていました。疲れた~

格安航空券で預け荷物無しのチケットをとっていたのに 
昨日の夜になって娘が
「あ!試験に必要な カッターとハサミとコンパスは機内持ち込みできない!」って
いうんだもん(^-^;
結局カウンターで追加料金3,040円払ったそうです。格安じゃなくなった・・・




先週、ある養成講座の講師の仕事をしてきました。
6月から依頼されていて2か月おきにある講座なのですが
8月は当日会場で急遽違う担当となったので肩透かし(笑)
2か月も準備期間があるからって 後回しにしていて詰め込んでいたんですけど(^-^;
で10月がやってきたのです。
緊張するぅ~とおもっていましたが
話すべきことが沢山あって それに集中していたら
スピーチで話すよりは緊張していませんでした。
それなのに あれ話したっけ?ってちょっと頭の中に不安が走った途端
ガタガタ~と整えていたのが崩れて どうにかこうにか終わらせた感じでした(笑)

データとか法律についてを説明するときは 
どうしても長く原稿をみてしまうのですが
受講者のひとのまぶたが重くなりそうなのをみると
解説ついでに余談みたいなのが必要かとおもってしまいます(^-^;
そんなこと考えるから頭の中が崩れてきちゃう(笑)

興味ある状況で話しを聞かれると嬉しいもんだなぁ~とも実感しました。
講座は午後1時から4時半まで。 
話すのはひとりじゃないので、おもったより楽♪
依頼されたときは「ボランティアなんだけど」といわれ
「いいですよ~、勉強になるとおもうので。」なんていってたのですが
結局終わったあと 講師代をいただきました。
あれ?いいんですか?こんなに?('Д')!
どうも もともと講師代を払うのは決まっているけど
「ボランティアでやってもいい」というひとに依頼したいのだそうです。
そうなんだ・・・みなさんいろいろ考えるのね・・・
お金いただくのだし なら次はもっと頑張らないとっ

と思ったということは 
ランティア・・・自分なりでよい?
なんておもって
わたしは気軽に受けちゃってたということですね(^-^;

ホッとしてでも反省もしながら会場を離れ、確認したら
ソフトバンクホークス日本シリーズ進出を決めていました☆(≧▽≦)