はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

これは豊作というべきか

今回の台風ルートは風の影響が強くて
金曜の夜からオリーブの木が揺れて家に当たっている音も感じながら
やり過ごしました。
土曜日も夕方まで風が強くて・・・オーニングをひっかけていた網戸が飛びました(^-^;
雨がやんでも風が強かったので怖くて外にでるのが怖った~。

ということで昨日は洗濯と家周りの片付けとオリーブの木の剪定をしました。
今年はオリーブの実が沢山なっているなぁ~とはおもっていましたが
台風でもあまり実は落ちておらず、 とりあえず収穫してみました。

イメージ 1
もともと植えてあったオリーブの木なので品種は不明。
2本が並んで植えられていて たまに枝を切る以外何もしていません。
木が大きくなりすぎて 上のほうの枝を切ることができないのですが
陽がよくあたる上の方にはもっともっと実がついたままです。
電線にかかりそうなほどになっているので 明日はうちの低い脚立はあきらめて
木によじ登って伐採しようかと考え中。あぶないかな(^-^;

そのままでは食べられないので「渋み」をとる方法などがネットで紹介されてますが
なんかとっても面倒くさそう。
オリーブオイルを作るには・・・少な過ぎ?
上の枝を切ったら倍ぐらいにはなりそうだけど。
オリーブはこの「渋み」があるから鳥がついばむことをしないらしいです。

このままにするにはもったいないなぁ