はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

やっと「高校生」になりました☆


4月ももう10日になってしまいました。
金曜日から高校生の娘のお弁当つくりがはじまったので、今朝は朝寝坊を満喫していました(笑)

7日の入学式は春の嵐といわれる悪天候の中 春らしい晴れやかな服に雨用のパンプスにて参加。
娘は制服を受け取ったときと同じように「ダサい、ダサすぎるよこの制服」といいながら「高校生」になってました。
すれ違う夫も「お~、そんな制服なんだ!」と嬉しそうに声をかけてるのに
「・・・・・なんてリアクションすればいいkわかんない。」なんていってる(~_~;) 
「すぐに慣れるよ!制服なんだもん、そういうものよ。いずれ 楽しかったときの思い出の制服になるんだから。」
なんていいつつ 渋滞にドキドキしながら駅まで車で向かった。
どうにか予定より早めの地下鉄に乗れ、まわりにも新一年生がちらほら。

受付を済ませ、イスに座ってから式が終わるまで2時間。
入学式がはじまったとたん 体育館の屋根にすごい量の雨が打ち付ける音がなんどもあった。
どなたかのあいさつのことばの中に 「祝いの桜雨」ってあったけど 満開だった桜も散ってしまっていた。

クラスでの担任の先生との時間、テンションをあげて話す熱血先生という感じなのに
こどもたちはまだそれについていけず (ひいている?) しら~っとしていて ちょっと気の毒。
20代後半のラグビー部顧問の英語の先生。
いいじゃん♪とおもったのは 母たちだけかしら(笑)
そのあと、塾の先生からもいわれていた「入学試験の得点開示」を事務室にいってしてもらった。
娘の自己採点より少し低くて 「あまり余裕はなかったみたい(~_~;)」だって。
そうだったんだ・・・よかったね(^-^;  

学校をあとにして、お昼を食べてから もらった通学証明書を手に定期を購入にいき駐輪場の許可ももらった。
それから 大きな車に自転車をのせて、学校に近い最寄り駅の駐輪場まで運んだ。
さて、ここは いままで娘がバスに乗っていたところとは 離れた場所のほうの出口にある。
次の日の朝からなのに 高校までの道がわからないみたい・・・そうよね。心配だなぁ。 
娘はそのまま塾へ。わたしはお弁当のための買い物をして帰宅した。疲れた~。

いまどきのこともだちだなぁ~とおもったのは
娘が塾で一緒になった子にLINEのグループを紹介されたといったこと。
そのこは別の中学出身で、中学の塾の合宿で一緒の班になった子。
同じ高校に合格していたらしく 高校のそばの塾にいったところ また再会したらしい♪
「覚えてる?」って聞いたら「覚えてるよ!髪を切って コンタクトにしたんだね。」っていわれたって。
一緒にお風呂に入った仲だから メガネをしていない顔もわかってたみたい(笑)
その子から紹介されたLINEのグループは 娘の高校の新一年生のグループで。
すでに100人以上になっているらしく、ほとんど情報がなかった娘はそれが嬉しかったみたい。
各自が「ノート」機能で自己紹介を書き込むらしい。
その夜は 宿題やら次の日のテストの準備を そのLIINEで交流しながら楽しそうに徹夜していた(@_@;)
息子が大学にいくときは ツイッターで新1年生の交流があったけど・・・そういう時代なんですね。

はじめての自転車通学も無事おえて、 お弁当も仲良くなtった隣の席の子と食べたときいて 
やっとホッとしました。
新学期の新しい人間関係が苦手な娘だし、土地勘のないところにひとりで通うことにも不安で。

マンション入り口の満開の桜を娘とながめたり 車を減速しながらながめたりはしたのですが
今年は あわただしい花見しかできませんでした。
 
娘が落ち着きつつあるので 次は29日のフラメンコイベントについて 準備しなくちゃ~☆