はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

1泊2日、ひとり旅♪①


19日から一泊二日でひとり旅に行ってきました!
飛行機は7時40分発予定の エアコミューター徳島行き。
早朝6時12分の電車で空港に向かう予定で、夫が駅までは車で送ってくれるって。
いつもわたしも送っていってあげるので ついその時間ぐらいに起きればいいかなあ~と
5時45分起きで予定した。
前の晩、深夜までバタバタ準備をしたせいか がっくり寝てしまって、
その時間に起きてみると・・・いくらなんでも ぎりぎり(笑)
雨の中、乗り遅れたら 次は何十分後だったかなあ~と駅まで夫と車で向っていたら
夫が「 どうせ帰っても2度寝する時間があるわけでもないし、このまま高速で空港まで送るよ]
といってくれた。
 「そう?じゃ、お願ーい。」
結局、まだ真っ暗な早朝だったせいか余裕で間に合った♪
送って貰ったお礼をいって車を降りるとき
「楽しんでおいで。
(いまになるまで)全然気づかなかったけど・・・これで美味しいごはんでも食べて。」
といって5000円くれた。
「ありがとうー。」
‵わーい' といういつもの気持ちにもならなくて  `ああ・・・ありがとう′という感じぐらい。
なんだか恩を着せられてるような気までしてた。(重症だったのね)
車を見送ってすぐに 旅行のことに頭を切り替えた。
さて、久しぶりの第1ターミナル出発。
朝食はどうしよう・・・貰ったお金でモーニング?
て、1000円もするじゃないか!Σ(゚Д゚)
さっさと搭乗口前まで入って、売店にて缶のホットコーヒーと
クリームチーズとパストラミのベーグルサンドを買いました。
徳島阿波おどり空港でのリムジンバスの出発時刻は
飛行機到着予定時刻の5分後。
朝食を食べながら、
バスのチケット売り場と乗り場の位置だけは確認しておいた☆

飛行機を待つ間は 久しぶりにどんどん読める本(タイトル「その妻」)の続きを読みすすめる・・・。

搭乗案内で飛行機まではバスといわれ、少しだけ移動した。
はずれたところに 小さなキュンッとしたやつが 待っていて、
エンジンはかかってるけどプロペラはまだ回っていなかった。
気をつけてください といわれつつ上ったタラップの狭いこと!(笑)
わたしは横3列の後ろから2番目の1人席 10Aを予約済みだった。
「わ~、やっぱ飛行機小さい!」とか
タラップの狭さにも驚き、中も狭くって にやにやしながら席まで。
座っていても  みんななんだか にやにや してるっ
「こんなの 初めて乗ったよ~。」とか
「天草にいったとき以来だ。」とか
やっぱり みんな心配のような わくわくするような 感じなんだね~♪
荷物が下に入れられてる様子も 音だけでなくお尻への振動でわかった・・・他の人もそうみたい(笑)

プロペラが回ってから まだしばらくかかった。
うんそうね、しっかり回ってるか 確認したほうがいい (^ー^;)
緊急時の説明も キャビンアテンダントをみるしかなくて、
そしてなぜかしっかりみちゃったし・・・心配症です(笑)

すると 2003年のアメリカ映画「ハッピーフライト」 をおもいだしました♪


飛び始めても すぐには高度はあがらなくて ラジコンに乗ってるような目線という感じ。
機内は一番前の正面にも モニターはなくて、もちろん音楽も聞けない。
でも 夢中になれる本はあるし、窓の向こうも 雲がもくもく 映画のセットのようで退屈ではなかった。


徳島は寒いけれど 福岡と違っていい天気でした。
日差しがあたればポカポカする♪
すぐにリムジンバスに乗ったので 空港をみることはなかったけれど
あぁ~、初の四国上陸! という気分でJR徳島駅に。
 




つづく