はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

1泊2日、ひとり旅♪②


リムジンバスが9時半ぐらいにJR徳島駅について、 まず駅のみどりの窓口にむかった。
10:28発の 特急うずしお でJR高松駅まで。イメージ 1
「指定席と自由席 どちらにしますか?」っていわれて、
「指定席にしないと座れないことありますか?」って聞いたら
「始発だから たぶん座れるとおもいますけど・・・。」って。
自由席(2640円)にして クレジットカードで支払いました。
10分前にはホームに入るって。

では、駅弁でも買おうかと構内をみても 売店にはそういうのがない。
10時前のせいで活気もなくて・・・どうしよう。
この日は隣接する駅ビルの定休日だったらしく 
駅ビルの中のスターバックスもB1Fのロッテリアもお休みのようだった。
電車がはいるホームは改札の目の前、入ったらそれこそ行き場はなさそう(ーー;)
売店横のトイレにいってみたけれど すべて和式のタイプ。
ダメだ・・・和式のトイレって苦手なので どこかで小奇麗なトイレを探さねば!
わたしはどこに行ってもいつもトイレを探している(笑)


駅前のロータリーをぐるっと見回して、バス乗り場の向こうにタリーズ発見!
まずそのビル内のトイレにいって・・・、それからタリーズ店内に入った。
まだ何も食べたくないし、コーヒーは飛行機に乗る前に飲んだし・・・
と、メニューにロイヤルミルクティーをみつけた!イメージ 2
スターバックスなどもほとんど行かないから知らなかったけど
紅茶もあったのね♪
時間もあるし店内でいただくと応えたけど、
念のため マグではなくて 持ち出しできるカップのトールサイズにした。
やっぱり 美味しかった~☆
いいかも!今度から これにしよう♪

イメージ 3
それから・・・
ゆっくりソファー席に座って 美味しいロイヤルミルクティーを飲みながら
駅前を眺めていた。
紅茶は甘いほうが好きなので はちみつ をちょっと追加していたので
それも 堪能 (#^ー^#)

JR高松駅に11:38に着いたら フェリーの出発時間12:40までに
お昼を食べて 移動しよう。
やっぱり そこで 讃岐うどん かなぁ~♪

身体も温まったので 特急うずしお がホームにはいる5分前に改札を抜けた。
ホーム側の売店には駅弁が少しだけあった。イメージ 4
今夜の泊まりの 直島ベネッセハウスの食事は軽いと聞いていたから
じゃぁ・・・買っとく?
徳島牛弁当と 阿波尾鶏弁当とあって。結局「食べくらべ」っていうのに(笑)



そして、特急うずしお ってイメージ 5
乗ってびっくり 全3両ぐらいの1両目の5列ぐらいまでが指定席。
それもガラガラだった・・(笑)
気持ちいい日差しの中 うたた寝したり、本を読んだり。
2冊目は 娘が読みたがったので購入していた
小川洋子の「博士の愛した数式」を読みはじめた。


つづく