はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

1泊2日、ひとり旅♪③


JR高松駅周辺は新しくて海に向かっているというわりには寒々しくなかった。
11:38に着いて12:40のフェリーに乗る。
開けたバスロータリーの向こうのフェリー乗り場に行く途中のビルの窓に「うどん」の文字がみえた。
立派なお店!「郷屋敷」さん。

イメージ 1
讃岐うどんって安いと聞いていたけど
おもてのメニューにはりっぱな御膳などがのってる(笑)
いいや はいっちゃお♪

手前入口横の お座敷にといわれあがった。
ゆっくりできそうだ(*^_^*)



わたしは 釜揚げうどん を注文しました♪イメージ 2イメージ 3

器も素敵で☆
これで530円(税別)。
ビールも飲んじゃったもんね(^_-)-☆
ああ~休日って感じだった(笑)



フェリーの出発時間15分前ぐらいに乗り場に向かった。イメージ 4
ちょうど 接岸前で陸橋から。
いいねー、わくわく!

乗り場にいくと 直島行きとおもわれるひとが沢山。
卒業旅行かな?とおもわれるような女の子たちやカップル。
ひとり旅の女の子も 何人かみかけた。
わたし女の子じゃないけど・・・わーい!嬉しい(笑)


 
イメージ 6イメージ 5イメージ 7チケットを購入すると
直島のくわしい観光マップが貰える。
これはいい♪



あらかじめ 自分でもネットで調べていた。
島内の移動には 宿泊するベネッセハウスの宿泊者専用バスが走っている(これは無料)。
その予定だと 宮浦港について30分ぐらい待ち時間があるけど
そこまでの時間はいらないし・・・。
そのあと 本村エリアをまわって ホテルエリアに移動すると時間が足りないかも。

プリントアウトしていった時刻表によると、イメージ 8
降りて3分後に町営バスが本村エリア方面を走る。
(これは100円)
宮浦港にある草間弥生さんの 赤かぼちゃ は帰りにしよう!
そんなことを 考えているうちに とうとう直島に近づいてきた。

あ~、あれね♪
とうとう アートの島に着いたんだぁ(*^_^*)


これから アート三昧がはじまるのです・・・つづく。