はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

1泊2日、ひとり旅♪⑱


直島から高松港に戻るフェリーの中、帰りの飛行機までの行動を考えた。
12:30に高松に着く。
JR高松駅で 15:12発うずしお の徳島駅までの券を買う。
16:20にJR徳島駅に到着なので、 駅前ロータリーのバス停から 16:55発 空港行きバスに乗る。
バスは17:23 徳島阿波おどり空港着予定。
そして 18:10発予定の飛行機に乗って・・・19:35 福岡空港到着予定だ。

栗林公園に行きたかったのと、できれば 讃岐うどんも食べてみたい。
まずJRのみどりの窓口で乗車券を購入して 駅前のバスロータリーにあるインフォメーションに♪
わたしの希望と JR高松駅に15時には戻ってきたいという事情も説明した。

すると、まずバスで栗林公園に向かい、栗林公園東入り口の近くのうどん屋さんにいかれたら?と。
帰りはバスだと時間が読めないのでと タクシーを勧められた。
それか先に駅前のうどん屋さんで食べていかれてもいいのでは?とも。
そしてバスの時刻表と「さぬきうどん食べ歩きマップ」をいただいた♪

バスの発車予定時間まで少し時間があったのでバスロータリー横のホテルのトイレに(笑)

栗林公園までのバスも結構楽しかった。
菊池寛 通り」もみちゃったもんね!(笑)

バスを降りて、インフォメーションの方に説明されたとおりに少し歩いてうどん屋さんをみつけた。

イメージ 1さぬきうどん 上原屋本店。
本の道路の間にあって どちらからも入れるけど
「大型バスはお断り」になっていた。
どんどんお客さんが入っていくので その流れに沿ってわたしも。
若いひとも タクシーの運転手さんも 作業員みたいなひともいた。

頼み方がわからないというと テキパキの感じよく教えてもらった。
美味しそうなおでんも発見したので 牛スジを♪
天ぷらを選んで、 小のうどんいりのどんぶりをもらって、前のひとがするみたいに 自分でざるに麺をお湯にくぐらす。
好きなだけネギをいれて お席に。
セルフって ざわざわしてるし お店も混んでるから ビールは頼めなかった(笑)
でも 牛スジ を白みそ風味の 酢味噌のようなからしをつけて食べた。美味しかった~♪
うどんも 特別これが「コシ」っていうのはわかなかったけど(湯どおしを長くしたわけじゃない)、
ダシも優しく美味しくて よかった☆
昨日の駅前ビルの釜揚げうどんのほうがコシは感じたかも。

それから 栗林公園の入り口まで大きな道路を渡って しばらく歩いた。
その途中にあった駐車場入り口には「満車」の表示。その横に係のおじさんもいた。

イメージ 2栗林公園入り口にもたくさんの スタッフというかボランティアのおじさんが いらっしゃった。
園の案内も無料で1時間コースからやっているとのことだったけれど、1時間もないわたしは 遠慮した(^_^;)
園内の地図をもらい 梅が咲いているとのことで
北梅林にまわるモデルコースと南梅林のモデルコースがあった。
わたしは 地図でみて、橋をいくつか渡ろうと自分で歩いた。

イメージ 3イメージ 4イメージ 5







いそいで回るなんてもったいない公園でした。
天気も良かったし、のんびり お散歩したい感じで・・・みなさんそうしてらしたし。
松の手入れに沢山の職人さんが作業をしていました。
その松葉の間からの光が綺麗で!
ちゃんと手をいれる予算があるんだなぁ・・・高松市って潤ってるのね☆
園の入り口などにいるボランティアのかたも男性ばかりだったけれど 植木職人さん達かな?
ぐるっとまわって、南梅林に近づくと いい香りがしてきました♪
イメージ 6イメージ 7
そして沢山の「カメラを持ったひと」が!(笑)
なかなかお邪魔になってしまうので
全体なんて撮れません。
そして、和装の花嫁と花婿が撮影会をしていました。
それを遠巻きに撮る一般のカメラマンもいて。
幸せそうなふたりっていいなぁ☆

 


出口に近付くと 案内のおじさんが「梅はみた?」といわれたので「はい、南梅林で少し。」というと
「あぁ~、北梅林のほうが 咲いてるんだよ。」って。
タクシーで戻るつもりなら 北梅林にもいってみたかったけど・・・残念。
わたしは バスで戻ることにしていたので(^_^;)

バスだからと早めにバス停にいたけれど、結構待った気がする。
よく路線がわからなかったけど乗って、行きとは違うルートで 値段も少し高かったけど
どうにかまた高松駅バスロータリーに戻った。

予定より少しまえに着いたから、ちょっと欲をだしてしまって・・・
インフォメーションのひとに教えてもらった駅前のうどん屋さんにいってみた(笑)
おもったけれど まず「さぬきうどん」っていう看板のうどん屋さんが多いみたい。

イメージ 8めりけんや 高松駅前店。
新しい店舗でした。
中に入ると 14時前というのにひとが沢山。
お店は奥が深くておもったより大きかった。
すぐ入り口でゆでるひとが 注文を聞いて頼むみたい。
「肉うどん」ひとつ っていったつもり。
もらったうどんにはもうスープがあってお肉はのってなかった。
そのまま 天ぷらなどが並んでるところになったので
ひとついれて、ネギなどもいれて すぐレジ。
「あの・・・お肉はどこで?」と聞くと
「あ、肉うどんですか?すぐに用意します。」って
またゆでるひとのところに どんぶりを持っていった。
もう うしろにもひとがいっぱいいたし、天ぷらものせていたから
「作り直さず そのままのせてもらっていいですから。」っていった。

これが、ここのこのうどんは ダメだった(^_^;)
まず一口たべてびっくりしてしまって・・・・。なにこれ?
オーダーミスのせいなのかなぁ、これがここの味?食べログでそんなに不評とはおもわなかったけど。
味が薄いというか うどんのお湯をきってないの? うどんも柔らかい・・・。
どうしようもなかった・・・ごめんなさい(^_^;)

後から聞くと 釜揚げとかじゃないとダメなんじゃないかって。
ぶっかけ と かけうどん の違いも分からないけど ぶっかけなら麺はやわらかくなかったのかな。
もともとさぬきうどんがつかみきれていなかったのに、最後の最後に遠のいてしまった(笑)

うーん、これはまたの機会に! ということで 特急うずしおに乗りました。

つづく