はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

宮島 日帰り旅行です①


やっと行ってきました、秋の?安芸の宮島日帰りのたびぃ♪
イメージ 1

朝は博多駅の新幹線口団体改札前に06:40集合。
5時40分のバスで地下鉄の最寄り駅までいって、
06:08の地下鉄に乗ると6:30少し前に着くだろうと・・・
真っ暗の朝、ごそごそ準備をしていると
暗すぎるから最寄り駅まで夫が送っていくといってくれました。
予定の地下鉄の1本前に乗れて、集合前にサンドイッチとコーヒーを購入。
チケットを受け取ってから小さいスパークリングワインも購入♪
駅はハロウィンパーティー明けの双子な若者が多かった。
双子スタイルカップル2組って 誰か嫌っていわないのかな?(笑)

イメージ 2

07時09分発。指定席は16番B!・・・お隣【A】はどんなひとだろう?
駅って(空港もだけど)、旅行にいくときはとくにワクワクするなぁ。
寒くてホットコーヒーの缶を手に抱えながら列車の到着を待ちました。
乗車のときのメロディは 「銀河鉄道999」 いいね~♪
座席に着くと すでにAにはもう女性がいらして 「座席のテーブルがないこともあるのね。」なんて。「ここの肘掛けから出るとおもいますよ。」と初会話。
それからすぐに電車が出発しました。
そのタイミングで「いい日旅立ち」のメロディ♪(*^_^*)
心も身体もあたたまって、まずは朝食を。
コンビニで買ったのはモンデ酒造プレミオスパークリング。
ソーヴィニオンブラン。辛口の5から甘口の1までの「4」だって。
写真を撮ったはずがスマホには残っていませんでした。
たまにあるこの現象はなんでしょう?
イメージ 3

とってもいい感じでした♪290ml 298円。
飲み切りサイズということでしたが 200mlの198円もつくって欲しいなぁ。朝にはちょっと多い(笑)

それからお隣のかたとの会話がはじまりました。
おしゃべり上手で情報いっぱいの 気のいいひとで。
ご主人の転勤で10年ほど広島にいたから宮島にも詳しいとのこと。
わたしの予定を聞きながら わたしのおすすめは・・・といろいろアドバイスをいただきました。
広島駅に着いたら 一日無料券かある広電で街を眺めながら宮島にいくかJRにするかと考え中というと
行きはJRでいったほうがいいって。帰りに時間があれば広電でもいいかもしれないけど・・・。
「うえの」のあなご飯についても、お弁当でも店内だとしても待つから早めに宮島口に着くべきだと。
迷いがなくなったわたしは 広島に着くとすぐにJRの在来線のりばへ。
次は9時12分発の快速だって!ちょうどいい♪
新幹線のチケットには広島市内のJR乗り継ぎまで含まれていたので差額は200円☆
広電で1時間 ちょっとのところ 15分で着いちゃった。
イメージ 4
駅は降りるひとがいっぱい、日本人も外国の人も。
駅周辺にもすでにたくさんのひとが。
直島にいったときみたい、ヨーロピアンのカップルも多い~。

すぐに地下を通ってあがり あなご飯の老舗「うえの」 にいきました。
新幹線でお隣になったかたも「うえの」がおすすめだそう。
もうひとが並んでます。待合の中にも沢山。10時オープンなはず。
わたしは9時40分に受付してもらいました。
イメージ 6
この日がもうひとが多くて 1回目のお客さんを通している途中だったよう。
次の回転になるとおもいます。30分以上がかかるでしょうって。
どんどんお客さんが来るので お弁当も10分と受付したのに20分かかって、どんどん30分待ちに。
この日、いつもは予約ができるお弁当さえ予約不可ということでした。すごい!
店内での食事待ちのひとは1時間以上という案内でしたがたぶんそれ以上な感じになっていきました。
わたしは50分待ちました・・・みんなのんびりさん(^_^;)
おひとりさまも沢山。男性も女性も。なんか励まされる(笑)
イメージ 5

これがわたしの注文したあなご飯の(小)です。これで充分☆
お漬物も美味しかった♪あ、お漬物写ってない!(笑)
ごはんにも味がついていて、あなご自体もあっさりしたお味。
まずは「白焼きとお酒をおすすめ」とあって おちょこいっぱい110円?にもひかれたけど(^_^;)
注文をとる女性もあっさりばっさりとした感じ(笑)
わたしの相席は若い女性二人組で彼女たちも写真を撮ってました。
なのでわたしもと撮らせてもらっちゃった。
でもやっぱり 知らない人が近いと落ち着かないかなぁ~と感じたので、
早めにいただいて すぐにフェリーに向かいました。

それがまた正解!フェリーがちょうどでるところで 速足で乗り込む感じでした。いい流れだ♪
フェリーは2社あるうちのJRの方にすると鳥居の前を通るって。なのでもちろんJRです。
ではでは宮島に渡ります。

まだ午前中!つづく