はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

宮島日帰りツアー♪⑥

展望所がしまる16時半に山を下りたため 下山ラッシュという感じの流れでロープウェイまでいきました。
一度下って最後のまた登るという ことの辛さをもう一度味わいました(^-^;
ロープウェイに乗る前に わたし以外のみんなが飲み物を購入してぐびぐび飲んでいました。
手持ちの飲み物は終わってしまっていたのかな?

またロープウェイでおりて、紅葉谷公園を抜けて 大聖院まできたものの
ちょうど17時で 1ヵ所だけお参りして お地蔵さんに愚痴を聞いてもらっただけででることに。
イメージ 5
確かに行動の予定時間はどんどん遅れていて(^-^;

18時に広島駅ビルの居酒屋さんに予約してるのに・・・無理だぁ~!
それでも 「揚げもみじ饅頭」は譲れないというので。
イメージ 6

イメージ 1
はじめて食べました~♪
いろんな味が選べましたが、わたしはオーソドックスな「あんこ」を・・・美味しかった(≧▽≦)
優しい甘さと揚げてある食感にホッとしながら 冷たいお茶のおかわりまでいただきました。

フェリーの時間があるから・・・といっても 主婦はまだお土産を買うんですね~
こりゃもう仕方ない(^-^;

フェリーで宮島口についてから すぐ居酒屋さんに電話をしてもらいました。
「遅くなってしまって、今から宮島口をでるぐらいですけど 予約の時間の変更はできますか?」
「じゃ、あと40分ぐらいですね。」と気持ちよく変更してくれたそうです。
電話した時点で予約の18時を過ぎていたのに。
優しいですね~広島のお店は。

居酒屋の予約変更もできて もう安心。
「楽しかったね~☆」とJRのホームにて。
イメージ 2
揃って写真を撮ったりはりないので いつもこんな感じです。

当日の活動記録☆

イメージ 3  イメージ 4
スタートは忘れていたので ロープウェイ乗り場からです。
それで7.8km歩いて 843kcal消費とでているけど ロープウェイでの移動が入ってしまっているので
もっと少ないはず。
これではお昼に食べた 牡蠣入りお好み焼きと ビールのカロリーは消費されていないでしょう(笑)

夕食は居酒屋でとりあえずのお料理を頼み 飲み物は? と聞いたところ
お酒を呑む3人のうちひとりがウーロン茶を頼んだのでびっくりして
「なんで?どうしたの?」
「うーん、なんかちょっと・・・もう食べるのもダメかも。
 さっきの揚げもみじ饅頭を食べるころはお代わりできそうだったんだけど」
「えー?」
そういえば テーブルをはさんで向かい合った顏をみると 唇が少し青い感じ・・・。
「寒い?脱水症状かな?お水飲んでた?そういえば トイレはお昼ご飯のあとから一度もいってない?」
「うん、トイレが近くなったらともって あまり水分とってなかったかも。」
すると 他の子が「そういえばRちゃん、山を下りてるとき 尋常じゃない汗かいてたよね。」って。
えー!(''Д'')

結局 乾杯して 一緒にでてきた料理だけたべて すぐにみんなで新幹線の待合席に移動。
予約済の新幹線まで 少し長めに休ませました。
水分、塩分など 口にいれられそうなものを含ませて。

あーあ、わたし Rちゃんの様子気づかなかったなぁ。
わたしは誰かを山に連れて行くってまだ無理ね・・・って反省です。

次、涼しくなったら またどこか行こう―っていわれていますので 行先は慎重に選ばないといけないなぁ。

おわり