はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

オオスカシバに初対面♪

昨日、娘と病院にいったとき 花が綺麗に咲いた花壇をみて娘が「なになに、なにこれ?」
「ん?」花の名前を聞いているのかとおもったら 違った。
「えー?なんだろう?ハチドリ?こんなに小さくて?虫?」
イメージ 1
どこにいるか見えるでしょうか?
本当に小さくて。
色はウグイスのようなきれいなグリーン。
イメージ 2
細いくちばしで花の蜜を吸ってるようです。
花から花へ移っていくのをしばらくながめました。
でもハチのようではないのです。
ハチドリが小さいといっても ここまでではないでしょう?
こんな珍しい生きものが身近にいるなんて。
娘にスマホで検索させました。
わたしはまた家にスマホを忘れちゃってて(^_^;)

調べたところ・・・オオスカシバ というらしい!
イメージ 3
イメージ 4
そう、これこれ。
無料画像から検索しました。
チョウ目スズメガ科の昆虫。
スカシバという名が ついているが、スカシバガの仲間ではない。
ガバガバ?バガバガ?(@_@。

翅が透明なガで、夏の日中によく活動する・・・らしいのに 10月の終わりに初めて出逢った♪
新鮮な驚き(*^_^*)

クチナシの花を好むらしいのでうちには来ないだろうなぁ。
うちはいま 花壇も華やかによく咲いていますが バラが♡
イメージ 5
スーパーの入り口の・・・花屋の店先に並んだ~♪(BY SMAP
バラの鉢が、ひとつ約500円!安い!
野菜の価格が高いこのごろ、花の苗のほうが気軽に買えてしまう(笑)
イメージ 6
すぐに蕾が開きはじめました。
イメージ 7
バラが咲いた、バラが咲いた ピンクのクイーンエリザベス♪
イメージ 8
イメージ 9







 



はなうた ふんふん♪の土曜日です。