はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

宮島 日帰り旅行です⑤

ああ、もう11月6日。10月30日のことなのに・・・。
記憶が薄れるのが早いお年頃・・・写真もないし、とにかく最後まで頑張らないと(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大聖院をでて 鹿がたたずむ川の横を通って海岸までくだり、
多宝塔を見に階段をあがっていきました。
この塔 素敵な姿なのに 誰もいません。鹿もいません・・・寂しい(笑)
階段を降りるときにひとり歩きの女性とすれ違いました。
山登りのときとはちがって お互い微笑みだけ。

そして猿回しの横を通って大願寺をお参り。
で、やっと潮のひいた鳥居まで歩いていきました。
もう沢山のひとがいってます。
近づくと 本当に大きくて。
赤というより朱色なんですよね・・・。
ネット上の無料画像から拝借しましたが本当にこんな感じ。
仕方なく心のシャッターを押し、その場を離れました。なーんて(笑)

それから五重塔にいって、町屋通りを歩きながら フェリー乗り場に向かいました。
町屋通りはお店や家、どこも和紙で作ったような「献灯」が看板のように飾ってあって
夜はきれいなんだろうなぁ~とおもいました。
小さな宿もみな和風の雰囲気のようで どこかに泊まって夜の宮島を楽しむのもよさそうでした。
それから 夕方のフェリーに乗って 宮島口まで。
夕陽を浴びながらの鳥居も美しかったです。
時間があれば 新幹線で隣になった女性に教えてもらった お好み焼き)たのきゅう」にいってみたかったけど。
どうも新幹線の時間までは1時間半何をするにもギリギリ。
スマホがないから ちらっと探しただけでは「たのきゅう」みつからず(^_^;)
あきらめて すぐにも出そうな広電に飛び乗ってしまいました。
乗車時間1時間ちょっとの広電で座れたのが30分経ってから。
市内に入ったら どんどん暗くなってしまって お客さんも多くて街の様子はみえませんでした(笑)
それでも駅前は こんなに都会だったのー?というぐらいでびっくり。
JRで急いで帰って マツダスタジアムを見に行くなんてことも考えたけど ま・・・仕方ない。
新幹線での隣の女性には 時間はないとおもうけど・・・といいつつ 広島美術館も勧められました。
次に遊びに行く目的がいっぱいあって うれしい♪

駅の構内で立ち食いそばを食べて温まってから 「揚げたこ」とビールを買って新幹線に(≧▽≦)
帰りのお隣さんは グループ旅行中の女性でお話はせず お互い爆睡でした。

家族へのお土産は・・・
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

終わり
ふぅ~( ;∀;)