はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

優勝パレードに歌舞伎に☆

今日は博多座で歌舞伎をみてきました。
8月には日程が決まっていたのですが
たまたま ホークスの優勝パレードの日と重なってしまって!ラッキー☆
歌舞伎は11:30からの公演。
優勝パレードは11:00スタートで歌舞伎座の前も通ります。
朝9時に歌舞伎座直結の地下鉄中州川端駅で待ち合わせをしてましたが
もう場所取りで沢山のひとが座ってました・・・みんなすごい!
わたしなんて 歌舞伎と重ならなければテレビで観るだけのファンです。

イメージ 11


でもまずは、
9時に約束した理由である「モーニング」を食べにその場を離れました(笑)
今年オープンした「博多フレンチホルモンぶどうの樹」。
ビジネスホテルにあるので宿泊者のモーニングでもあるようです。
ホテルフロントで1300円のチケットを購入。

イメージ 1
メイン?を洋食タイプか和食タイプかを選んで
写真奥のようにタジン鍋じゃないけどドームのような蓋をしたまま
固形燃料で火を通します。
あとはとっても充実のブッフェ。
食べきれない種類でした。
お味噌汁とは別にもつ鍋汁も・・・さすが!
沢山話して発散して、美味しいものでお腹いっぱいになって
パレードをどうみるか考えながら博多座のほうに戻りました。

イメージ 2
わー!博多座もこんなのだしてるぅ

イメージ 3
中村獅童さんも尾上松也さんも・・・すごいでやんす!

イメージ 4
「本当にこんなことが重なるなんてね~」って、
何度も野球好きの同行者といってました。はやくこーい♪

イメージ 9 イメージ 10
(これら2枚はお借りした画像です)
博多座の入口階段はちょうどよかったのだけど 
事故防止かのためか 立ち止まれないように規制されていました。そりゃそうよね。

イメージ 5イメージ 6
動画から抜き出したギータ☆
先頭のオープンカーの右側で・・・人が多すぎで・・・でも見えたんです!
松田も中村晃も☆

イメージ 7
みんなオープンカーでちょっと低すぎたのですが
以前は主力選手たちもこういうタイプに乗ってくれていたとおもいます。


パレードが通り過ぎたのが11時10分ぐらいだったでしょうか。
それからみんな急いで入場していました。
先に入っていたら飲食スペースからもみることができたかも・・・次こそ?
でも まさか予約していた歌舞伎と公演とホークスの優勝パレードが
重なるなんて もうないでしょうね。

イメージ 8
まだ時間もあったしお店をさーっとみてまわって
焼きたてきんつば☆とお水をかって座りました。
お腹いっぱいといいながら 食べちゃいました(^-^;

イメージ 13
満員御礼でお楽しみのはじまり~♪
セリフに博多弁を沢山使って笑いをとっていたし
中村獅童の「ガブ」も個性的で楽しいキャラでした。
話し口調と白塗りからマツコデラックスみたいでもあったけど(笑)
雪のシーンや雪崩のシーンなど舞台背景も綺麗だったぁ(≧▽≦)
別の日に観にいった友人からは 終了後の「出待ち」をお勧めされていましたが
わたしたちはそのまま天神に寄って お土産を買って帰ることにしました。

イメージ 12
いろいろ盛りだくさんの楽しい一日でした(*^_^*)