はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

JR九州ウォーキング☆牡蠣小屋つき!

先週の日曜日は 職場の同僚に誘われ 
JR九州のウォーキングのイベントに参加しました。
4人参加でLINEグループを「ウォーキング部」で作って!という指示が(笑)

イメージ 1
唐津街道の歴史を感じつつ、新しい糸島を感じつつ、お昼はどこにする?
なんて相談していました。

イメージ 7
朝8時半過ぎに着いたときは ちょっと曇り空。
JR筑前深江駅で沢山のひとが降りてびっくり。
山登りのひとかな?っとおもったけど ほとんどJR九州ウォーキングでした。

イメージ 8
受付をすまして駅前を少しあるくともうその先が深江神社でした。
ここまでは沢山のひとが一緒でしたが・・・

イメージ 9
御朱印をお願いして待っているうちに みなさん先にいってしまいました(^-^;

唐津街道を歩きながら ちょっと進んだだけでまた・・・

イメージ 2
鎮懐石八幡宮に着きました。
古くからの歴史ある神社で ホームページは外国人観光客も意識したものでした。
この階段を登っていきますが、
まずここに万葉歌人山上憶良の歌碑が建っています。
登っていく前に また社務所に寄って・・・

イメージ 10
とっても丁寧に書いていただきました。

イメージ 11
お社からの景色。正面にみえるのが姫島。
夕日がとても綺麗だそうです。
外国からの新婚旅行のふたりが写真を撮るようで・・・
願いがかなう石があって おもわず撫でようと手をのばしかけたら
「子授かり、安産祈願」とあって うわぁ~って止めました(笑)
どうりで新婚さんがくるんですね(*^_^*)

やっとここから ウォーキング部風になりました。
二丈バイパスの上を歩いて・・・
イメージ 3
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-rZqSOcjkKws/?bm=sydd_spt_s_n_t_tst3_ttl
車でしかいけないとおもっていた 牧のうどんの二丈バイパス店の横を通って
景色がいいから 別荘のような家もあったし
サンドイッチ屋さんとか 糸島に移住してきたアーティストさんが住んでいるような
場所もありました。
歩かないとわからないなぁ。

イメージ 12
そしてまた海側にでてきました。
イメージ 13
大入漁港だとおもいます・・・入り江になっていて素敵。
住宅がすぐ近くにあるけど この入り江が守ってくれるのでしょう。
神社も沢山あって お参りしながら 歩きました。

イメージ 4
革細工とニュージーランド雑貨のお店をみつけはいってみました☆
ここ糸島のイノシシの革をつかった作品もありました。
最近は駅前にイノシシが出てきてニュースになった糸島です。

イメージ 6
JR筑肥線の線路を何度かこえて 山側と海側を歩く感じ。
登りたいとおもっている二丈岳への道も確認できました。
それからずっと歩いて道の駅「ふくふくの里」で休憩。
どんどん話しながら歩いてまたまた海側に。


イメージ 5
福吉産業まつりの会場につきました。
入口ではイノシシの丸焼きが!
ビールがない産業まつりだったので 軽くみてスルーして
隣で休憩することにしました。

イメージ 14
もうゴールのJR福吉駅まで5分ぐらいです。
電車で来れる牡蠣小屋っていいイメージ 15
4人で1㎏1,000円の牡蠣を2カゴと1盛り1,000円のサザエを1カゴ
そして生ビール1杯☆
イメージ 16
どれぐらいぶりの牡蠣小屋かわかんない!
まだいたかったけど・・・ゴール手前だからこれぐらいで・・・って。はーい(-_-)

イメージ 18
サクサクとゴールして 電車待ち。
駅の中は牡蠣小屋の看板ばかり(≧▽≦)

イメージ 17
これこれ、車両のドアにボタンがあるんです。
筑前深江駅以西では駅でドアを開けたいときに押していいんだそうです。
到着して降りるときに聞いたので 帰りは是非押してみたかった!

イメージ 19
ギリギリまで待って 乗る人がいないドアまで移動して押しました(≧▽≦)
子どもがいなくてよかった・・・もちろん子どもには譲ります!

45分ほど電車乗ってウトウトして 姪浜駅まで戻り
ちょっとだけ打ち上げをして帰りました。
昼のみセット1,000円で生ビールと唐揚げとポテトサラダでした(≧▽≦)♪


夕食タイムまでには帰宅して
何事もなかったようにごはんを作りました・・・・日常にもどる(*^_^*)