はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

野球観戦と夕食

日本シリーズ、昨夜 福岡ソフトバンクホークスが勝利して日本一と決まりました☆
毎夜熱戦となって試合時間が長かった!
夕食後の片付けが後回しになっちゃうのでなるべく手抜きを心がけていました(笑)

広島マツダスタジアムでの第一戦は昼間はオクトーバーフェストにいった夜で
夜はわたしひとりでしたので もうお酒も呑まず
「ごまあじ」をつつくぐらいで あとはじっくり観戦しました。
最後まで苦しくて 願いながら応援したけれども 延長の末引き分け。
いい試合でしたが 互角に戦ってくれてよかったとおもうぐらいに
今年のホークスは不安がありました。


第二戦は近くの「やきとり屋」で予約をして焼いてもらってました。
あとは鶏肉のつみれ鍋とほうれん草のおひたし。
わたしはビールのみ「サッポロ黒生」。
夫婦で銘柄が違います。
新しいのをみつけたら一緒に飲むこともあります。 
夫は基本麒麟淡麗を数本と焼酎ロック(20℃)かな?
飲む量も違うので基本自己負担です・(笑)


大事な試合をじっくりみたくても すぐに打者をだしちゃうし打てないし
どんどん我が家には暗雲たちこめる雰囲気となり
すぐにテレビを別の番組に切り替えられ・・・他をみて思いだしだように戻すと・・・
すぐまた打たれるっていう(笑)
すると夫が怒ってすぐまた別の番組になっちゃう。
そんな途中に娘が空港から帰宅して 空気がかわりホッとした~♪
リモコンをもつひとがこらえ性がなくて 負けはスマホで確認(^-^;


移動日は我が家の安息日となり 娘も一緒に「焼き肉」を食べにいき
生ビール☆・・・で、夕食後の片付け無し♪

第三戦は勝ったものの やっぱりすぐ打者は出す、打たれる、打てない、
やな雰囲気になったため 早めに食事を切り上げ 
わたしは2Fのテレビで続きを観戦しました。
娘が帰宅して食事をするときになって 降りましたが・・・
「勝ってよかった~」ではなくて
「こんな勝ち方!」って怒るひととは一緒に野球みたくなーい。
ホークスが勝たないと(勝っても?) 我が家ではこんな感じです(^-^;
昔の平和台の客がマナーが悪かったとかいってたひとが
そんなおじさんになっていってます。


第四戦、第五戦は少しマシな観戦となりました。
わたしが対処の仕方を決めたからかな・・・。
だって 相手はセ・リーグダントツでの優勝チーム「広島東洋カープ」なんだし
セ・リーグで一番いいチームって自分でもいってて
今年のホークスが苦戦するのは当たり前なのに・・・。
そういえば ホークスがまだ弱かった時もこんな感じだったと思いだしました。
わたしはそのとき以上にあきれています。
でも第五戦は最後の最後にギータがサヨナラホームランを決めてくれて♪
それまでの「ギータが打っていない」という心配のようなモヤモヤが吹っ切れました。ホークスファンはみんなそうだったかも。


昨日は何だか本当に勝てる気がしていて
じっくり試合がみれるんじゃないかと
一昨日の夕食の準備と一緒に 八丁味噌でおでんをつくっていました。
darさんのブログにおでんコメントしたらまた作りたくなったので(笑)
ビールと日本酒も買って準備♪
他にもおつまみとして 久しぶりに乾きものも用意☆
土曜日って嬉しい(*^_^*)

夫が黒ビールを買ってきたので最初だけハーフ&ハーフにしました!
日本酒は 淡麗辛口の「辛丹波」。
イメージ 2
お気に入りが割れちゃって、最近はこの器で呑みます。
ちょっと大きい?茶器です(笑)
イメージ 1

娘も一緒の夕食、観戦でした(*^_^*)
勝ってよかった~☆
下剋上はずっと嫌いなシステムだったから
やっぱり戦い続けは疲れるけど、
休みがないってことは試合勘が薄れず勢いが途切れないってことかも。
本当にいまのチームみんなの力を出し切ってよく頑張ったとおもいます。


これでしばらくは 落ち着いた夕食時間となるでしょう。
来シーズンの我が家はどうするかなぁ。