はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

原因不明ってなによ~( ;∀;)

うろうろ迷走していた台風5号が九州に向かってきているようです・・・以前よりは緊急時の備えはできてるかも。
今日はお休みをとったので山にいってみたい気はするけれど 
体調も自信なく熱中症も気になるし ヘビの怖さを気になって自粛です。
わたしが登るつもりだった山でマムシに指を噛まれた方が大変な状況になってしまって。
毒がまわっていくにしたがっての 写真での様子や症状を知って やっぱりびびってしまいます。
 
 
先日の首元の細胞診の結果がでました。
電話で問い合わせをするように指示されていましたのでまずこちらからかけて、
医師から折り返しの電話て説明されました。
「調べた細胞自体に悪い結果はありませんでした」 と。
ガンじゃないのか・・・ガンと診断されたら・・・っていう保険の一時金に目がくらんでいたんだけど(^-^;
 
で、 「炎症がおさまったぐらいに もう一度細胞診をします」 とのこと。
「おそらく 来年の1月ぐらいに・・・。」
え? それぐらいまで この炎症はおさまらないかも知れないの?
「亜急性甲状腺炎というのがありまして いずれ炎症はおさまるとおもいます。
 次の受診は予定通りで大丈夫ですから。」
 
ネットで調べてみました。
急性と慢性の間 2~4ヵ月ぐらいで治癒することがおおいので  亜急性 だそうで。
甲状腺ホルモンの異常ではないが症状はバセドウ病に似ている。
何らかの理由で甲状腺が炎症をおこして 他の甲状腺の病気との違いは 発熱や痛みが大きい。
2~4ヵ月ぐらいで 症状が自然とおさまるが 原因はストレスかウイルスが不明のため 対処療法しかない。
ステロイド剤が効く。(それが ちょうど皮膚科で称されていた薬と同じでした)
 
最近のわたしの症状は 日によって 喉の腫瘍が痛くなったり 耳周りのリンパが痛かったり 
なんとなく奥歯が痛いのかというような あごの重い痛みがあったり。
4月ぐらいから自覚していたひどい疲れも 皮膚科でもらったステロイド剤を飲むことで少し改善されていたのか。
痛いときには痛み止めを飲むしかない。
自然治癒までは 無理せず我慢して過ごすしかないのか(^-^;
フラメンコは・・・無理じゃない!(笑) 汗を異常にかくけれど。
炎天下長く歩くのは控えるようにしています。暑さのための汗か甲状腺炎の汗なのかわからないし。
 
原因不明って?
そういう病気は他にも沢山あるのだろうけれど やっぱり魔よけはしておこう。腕にも じゃらじゃら。
そして 8月は滝があるパワースポットにいきます♪
滝に打たれる予定はありません(笑)
イメージ 1