はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

娘が浴衣を着て♫

もう高2になる娘が 今日の夜市に高校生バンドとして参加するそうです。
なんで今日なのー? 
わたしはフラメンコの発表会の打ち上げでいけません。
2年になって いろいろライブにでたりする機会が増えているけれど なかなか誘ってもらえなくて。
土曜夜市なら いろんなお客さんがいるし 紛れてみやすかったのに!
まぁ、わたしが 娘に自分が踊るフラメンコを観て欲しいとおもわないのと一緒かな・・・。

19時からの3バンド中3番目だそう。
演奏する2曲のうち1曲は「夏祭り」だって。
でもわたしが知ってるJitterin'Jinn   ではなく そのあとのカバーの Whiteberry。

浴衣でいくというので 着付けを頼まれました。
イメージ 1
娘は この中から 一番うえの紺を選びました。
浴衣にアイロンをかけるので 午前中は汗だくになりました(^-^;

わたしが高校生のときに着ていたものです。
うちの母は和裁はするひとだったので 高校時代は毎年自分で反物を選んで母が手で縫ってくれていました。
この紺の1枚だけ残っています。
どうも毎年この話しを娘にしているらしいで(笑)
わたしもいつか浴衣ぐらい縫えるおばあちゃんになりたいとおもってましたが
歳をとったらワンピースのほうが涼しいだろうから そっちかな。

下のラベンダーのも可愛いのにと勧めましたが その色に蝶々柄はちょっと・・・って。
そうなんだー、言われてみれば。気づかなかった。
これを一度も着てもらえなくて その年から新しく購入はしていません。
真ん中の水色は わたしが着る機会があればなぁ~っておもってますが まだなくて。

浴衣姿にエレキベースを抱える娘を送り出してから わたしも盛り上がりにいきまーす♪