はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

FLAMENCOな一日♪

リハーサルは15時から予定で、
その前に 本番用に購入を決めたフローレスの受け取りにフラメンコショップに寄って
スペインから買い付けされてきたばかりの衣装や飾りなどに心も財布も揺れてしまいました( ;∀;)
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

今回の衣装はこんな感じの予定になったので、わたしは赤に黒のドットのお花にしました♪
イメージ 4 イメージ 5

今回の発表会のフライヤー☆
この「フライヤー」というこ言葉に慣れなくて、つい業務用の調理器具を想像してしまいます(^-^;
昨年の2月にもご一緒した先生方で、生徒さんも一緒だった方々が何人もいて♪
それぞれ 1年でどれぐらい上手になったかなどわかるのでドキドキです(^-^;
イメージ 6

リハーサルはやっぱりおもっていた通りの課題が残ったけれど、刺激的で楽しかった~。
カンテ(うた)もギター(メロディー)もはじめての方でしたが とっても素晴らしかった(≧▽≦)
安心して自分の踊りのことに集中できる・・・頑張らなければ!
イメージ 7 イメージ 8

17時まで予定のリハーサルでしたが 時間は押して予定どおりには終わりませんでした。
が、わたし達は先生の17時からの路上パフォーマンスを観に途中で退席。

パフォーマンスの場所は新天町商店街の山笠飾りのある場所でした☆
イメージ 9
この時期は博多の街のいろんなところに山笠が飾られます。
博多山笠はユネスコ無形文化遺産として登録されました。
「飾り山」といいます。これは 牛若丸と弁慶が題材のようでした。
10Mぐらいの高さだそう。
街には各「流れ」ごとの法被を着た男衆がいろんなところに歩いています。
そのまま仕事場に顏をだすひともいます、この時期は仕事を休むひともいるようです。
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12
蒸し暑い苦しいなか 突然ラテンの風が・・・でもやっぱり暑い( ;∀;)
本当に目の前で踊ってました♪
先生が舞踏団のほかの講師の方々と同じ振りを踊るときにいつもおもうことだけれど、
わたしはわたしの先生の踊りが一番好き☆
その振りの中には教えてもらって同じ振りを踊れるはずのものもあるのに、
やっぱり踊りも見せ方も違うんだなぁ(^-^;


イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15
梅が枝餅をお土産に買おうかと思ったけど・・・すぐに夕食なので断念。
子ども山笠はサザエさんのお飾りでした。

楽しい一日でした~☆