はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

本屋さんって、楽しい☆



今日は油絵教室の2回目でした。
1回目よりは肩の痛みはでなかったけど、なぜか腰や右腿に疲れがでてました。
姿勢が少し違ったのかも(^_^;)
みなさんの画も進んできて 色の厚みがでたり ちょっと全体が暗くなったり
「おもいついたやりたいことをやってみて、でも悩むのは次の回までにしましょう。
 みなさん今回は壁に飾れるようなものができそうですね~。」って先生とおっしゃった。
なんか嬉しい(*^_^*)
帰りのエレベーターでたまたま先生と一緒になったので「わたしは動き過ぎでしょうか?」と聞くと
「少しぐらい動くのはしかたないですよ。それで描けるようにならないといけないんです。」と
やさしくいってくれた。ちょっとホッとした。
今日の先生の話しでは「マネ」や「レンブラント」の名前がでた。
マネときたらドガとかルノワール?知ってる人物画があったとおもう・・・。
早速帰りに博多駅ビルの丸善に寄ることにした。

山笠の時期なので 博多駅には飾り山が♪イメージ 4イメージ 5
十番山笠。
夫の実家近く、いつもはサンセルコ広場の飾り山か
新天町の飾り山をみるぐらいなのでみなさんにまじって写真を撮ってみました。
iphoneで撮るとHDRという文字がでていた。
意味はわかなかったけど自動でそうなったみたい。
大きなものを撮るときにいいらしい。
保存された写真は 普通とHDR で2枚になっていた。
でもどっちがどうなんだか よくわらないんだなぁ(^_^;)

丸善で本をみるだけのはずが つい買ってしまって(笑)イメージ 1
「名画の美女から」というサイズ小さめだけど綺麗な装丁☆
副題は「幸せのスタイルをつくる53のアートとコトバ」
表紙はクリムトの「メーダ・プリマヴェージュの肖像」でした。
やっぱりクリムトいいなぁ(*^_^*)
ルノワールミュシャマチスなど他にも・・・。
いろんな画家の作品がのっていましたが、マネはなかった。
でもマネは他の本でみてきました。
「笛を吹く少年」って 美術の教科書に載ってた。うんうん。
フリーダ・カーロも好きなんだけど 載っていなかったなぁ。
名画にとともにある「コトバ」も勇気づけられる内容で♪
女性へのプレゼントのような本でした。


帰宅したら 娘が一緒にでかけたいと 待っていて。
夕方までマイエリアのお店をウロウロ。
やっぱり本屋にもよるので 文庫本のコーナーとファッション誌コーナーで過ごしました。
本を読む母に今月は3冊新しく用意していたけど もう読み終わって 本棚の前で座って探してる。
来月は新書で買ってあげようかな・・・ユーズドはなんでもあるわけじゃないから(^_^;)
今日は買わないとおもっていると2冊ほど気になるのがみつかる。そういうものなんだわ(笑)

ファッション誌のところでは アクセサリーの本があって
この夏のバングル使いが特集されていた。イメージ 2
ごっついタイプのものに太さの違うものを重ねづけだって。
ブレスレットとでもいいみたい。
ごっついの大好きだから 昔からいくつも持ってる
・・・長生きしてるなぁ、わたし。
ふむふむ シンプルな服のときにね、
T-シャツにジーンズのときにでもしてみよう。
バングルが腕にあるって 夏だなぁって感じ♪

そして 最後にサーティーワンでチャレンジ・サ・トリプル☆イメージ 3
以前はアイスクリームの日(5月9日)頃にしていたのに、
7月30日までの限定らしい。
ダブルの値段でトリプルになる♪
わたしは スモールをコーンで注文。
ナッツトゥーユーとジャモカアーモンドファッジとチョップドチョコレート☆
昔から好きなフレーバーだけど チョップドチョコレートはちょっと濃くなってきたみたい。
さっぱりしたいお年頃?次はバナナアンドストロベリーにしよう♪
娘はレギュラーのコーンで注文。
「不安定になりますよ」とお店の方はいったけど、ワッフルよりコーンが好きな親子だから仕方ない(^_^;)
娘はナッツトゥーユーとチョップドチョコレートにラブポーションサーティーワンでした。
お互いぺろりと食べちゃったけど 娘はお腹が冷えちゃったって。
それぐらいでなによ、頑張れ!(笑)
わたしは7月30日までにまた こっそりひとりで来よ♪


いい日曜日でした(*^_^*)