はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

皇居東御苑①

暑い連休中日、うちでゆっくり過ごしています。
昨日、TBSドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」が連続再放送されていたので録画しておいたのです。
地上波で放映中もめずらしくみていたのですが(話題にもなっていたし)、ついついまた見てしまっています。
明日は仕事が入っているので 疲れすぎないように山にはいきませんでした。

6月に東京にいったときの つづきです。
東京大神宮から 皇居東御苑にいきました。
雨が降りそうで降らない蒸し蒸しした中、 皇居周辺は沢山の人が走っていました。すごいなぁ~。
イメージ 1
もう時間もギリギリだというのに まだまだひとが入っているようでした。
よかった!わたしも入れてもらおう♪

橋の左右にお濠。
イメージ 2 
福岡城跡に似てる感じだけど お城はどこもそういうものなのかな。 
イメージ 3
手荷物検査を受けて、入りまーす♪
イメージ 4
おお~♪
振り向くと こんな感じ。
イメージ 5
すごい!ビルがどーん!

鯱(しゃちほこ)~☆ 
イメージ 6

皇居東御苑江戸城跡にあります☆
いろいろ想像しながら歩きました(*^-^*)
イメージ 7 イメージ 8
ひとつひとつの石が大きい!

百人番所は長ーい。
そしてその向こうの景色は現代の東京だぁ。
イメージ 9

歴史を感じる建物などの間を歩きつつも 外には現代の東京・・・すっぽり不思議空間。

イメージ 10 イメージ 12
ひろい芝生が広がっていました。
イメージ 11
富士見櫓です☆
イメージ 13 
外側からの方が美しいんだろうなぁ~。
富士見櫓は江戸城本丸の遺構だそうです。

そして富士見多聞に向かいます。公開されていたんです♪
イメージ 14
緑の中を歩くのは気持ちいぃ~。
イメージ 15

つづく