はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

東京大神宮☆

電車の乗り換えは予定どおり。
でも時間は押していた。
次にいこうとおもっている皇居東御苑は16時までに入らないといけなかったはず。
急いでいるのに、飯田橋の駅をでたところで また方向がよくわからなくなってしまった。
でも 大きな通りには見覚えが・・・
ここは、神楽坂に泊まったときに 靖国神社に参拝のために通ったとおりだ~
でも東京大神宮ははじめて。
路上にでている案内を頼りに あっちに曲がったりこっちに曲がったり。
方向は間違ってないはずだけど 案内がわかりにくい(^-^;・・・とおもうのはわたしだけらしいけど。

でもどうにか 誰にも声をかけて聞かずにたどり着きました。
駅から3分のはずだったけど ウロチョロして時間はもっとかかったとおもう。
で、神社にはひとが並んでいました。え~!
縁結びの神様として有名らしく平日でもひとが多いということでしたが・・・

この日は6月30日の「夏越の祓い」に向けて 茅の輪くぐりができるようになっていました。
イメージ 1 イメージ 2
真ん中を通って左側に、そしてまた真ん中を通って右側にそしてまた真ん中を通って左側に。
八の字半を描いて お参りします。
・・・・・・・・・・・・・・・・
夏越大祓、茅の輪くぐり神事
大祓は心身の罪けがれと神の御力によって祓い清め、
体調をくずしやすいこの時期を元気にすごせるようにと祈る行事です。
「備後風土記」にある説話の中の、茅の輪によって疫病から免れることができるという
スサノウノミコトの教えに基づいて行われており輪をくぐることによって罪けがれ、疫病が祓われて
心身共に清められます。
ご参拝のかたはこの輪をくぐりご自身を祓い清め、あとの半年間を新たな気持ちでお迎えください。
・・・・・・・・・・・・・・・
お参りをしたあと、娘にお守りを買って帰ろうとしていたら 
結婚式のためしばらくそのままでおまちくださいといわれました。
明治神宮でも結婚式の列に遭遇しましたが・・・また♪
ひとの幸せでも嬉しい(*^_^*)
イメージ 3

湿度が高くてジメジメした天気だけれど 雨よりはよかった。
関係者のみなさんもホッとされてることでしょう。

イメージ 4

嬉しい気持ちで 神社から離れました。
東西線に乗るために ぐるぐる歩きながら 「あ!御朱印貰うの忘れちゃった(''Д'')」。
仕方ない。
明日も天気がもったなら 靖国神社にお参りした後 また来ようとおもったのでした・・・。

嬉しい瞬間に立ち会えたとはいえ時間がまた押してしまってます。
次は大手町で降りて 皇居東御苑にいきます♪

つづく