はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

台風準備の休日


台風16号が来ています。
明日の朝がひどいとか・・・確かに夕方になってまた雨が降り始めました。
イメージ 1
先日夫が「玄関に似合うと思うよ」とネット購入したフェニックスの植え替えをしなくちゃ!
根がいっぱいになってる鉢は細くて軽い。
頭でっかちのこのままでは風で倒れちゃうとおもうから。
150センチって微妙な高さで葉の部分の広がりが異常に邪魔な位置(笑)
宅配便で届いて 梱包を外していると 通りかかった母が 「(外に出したら)枯れるよ!」といった。
わかってるけど・・・(^_^;)
「そんなこと ズバッと (夫には) いわないでよ。玄関に置きたいって もう買ってしまってるんだから。
ネットで育て方も調べたから やってみてダメなら仕方ないけど いまは言わないで。」
イメージ 2
もともとは奥にアジサイが植えてあって その周りをハツユキカズラが花壇をはみ出て階段まで這っている。
わたしはここに ミモザアカシアを植えたいと考えていたんだけど・・・。
午後には陽が陰るここに いろいろ植えるのは無理かなぁ。

フェニックスが似合う植栽って ちょっと考えちゃうけど 調べてやってみよう。
マンションのときと違って 夫も家のことでこだわってやりたことがあるようだから。
自宅まで海の雰囲気にはしたくないって 以前はいってたのに 何年も経って考えが変わったようだ。
いままでは洗面所などの水まわりは 子どもが小さいときの写真のまわりには
ヒトデや貝がらなどを飾ったりしていたけど いまさら海スタイルかという気にもなるんだなぁ (^_^;)


早朝 仕事にでる夫を見送ってから まだ7時になったばかりだったけれど 雨があがっているうちにと 
植え替えをはじめることにした。
昨日 土砂降りの中購入してきた 素焼きの植木鉢、この形と重さでなら 倒れる心配はないとおもう。
イメージ 3

花壇にはストレリチア(極楽鳥花)なんて植えたら似合いそうだけど それもこれも観葉植物だし。
赤い花のゼラニウムでもいいのかなぁ・・・わたしの予定とは全然違ってきちゃう(笑)
イメージ 4 イメージ 5

昨夜の大雨では 2階の出窓から雨漏りすることが判明してしまった。
びっくりして、とりあえず窓を閉めなおししてみたら どうにかおさまったけど 滝のように水が落ちてきた。
だから入居時にカーテンレールがそこだけ外れてたんだ・・・納得。
そういえば 外れたビスが錆びていたしね。

そして、背の高い息子が帰省中であるうちにと 
電気が点かないままにしていた照明の電球をかえてもらった・・・けど点かない。
2か所。和室とピアノの上。
屋内配線に問題があるのかな?
また管理会社に来てもらわないといけないようだ(+_+)

とにかく台風をやり過ごして ほかにトラブルがでないことを祈ろう☆