はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

2年目の夏☆

毎日暑いので 庭の水遣りも朝7時前後にバタバタとしています。
じっくり作業などできない時間で 手入れなんて全然できていません。
花壇の枯れてしまった花のスペースもそのまま。
でも 昨年からの花が大きくなってます。

イメージ 1
なかなか咲かないと心配していたルリマツリが どんどん大きくなって咲いています。
その下は木陰のようになっていて あの なんだかわからない球根が 沢山葉をだしています。
イメージ 2
花壇らしくない(^-^;
イメージ 3
花壇のすぐ横のスペースに植え替えた ジャカランダの木にまで覆いかぶさっているけれど
緑がいっぱいって 気持ちいい(*^-^*)
ジャカランダは鉢植えから地植えに替えたら 急に高く伸びることはやめて 葉がわさわさしてきた。
早く木陰を作ってくれないかなぁ~♪

イメージ 4 イメージ 5
まだ葉っぱが元気なのはそのまま、 花も咲かないまま葉も枯れてしまった球根を掘り起こしてみました。
ユリでもなかったのかなぁ*1
まだまだしっかり葉がだけがでているのが沢山!どれも花が咲きません。

イメージ 6
モミジの木のしたの 宝塚デュランタも 長ーく伸ばした枝の先に咲いています(*^-^*)
次はどうやって切ったらいいのか もうわかりません(笑)

 イメージ 8
北側の玄関前。
フェニックスはどうにか外で越冬しましたが いまだに一番邪魔になる大きさです(^-^;
アジサイは昨年越してきたばかりより花の状態はよくなかったとおもいます。
ミモザはもう支えられないぐらい背が高くなってしまってそのまましたいようにさせています(笑)
来年の春こそは黄色い花をかせてほしいです。
雑草だけは手入れしなくても枯れません。

イメージ 7
暑さに負けてしまうのか、手入れが悪すぎるのか 水が足りないのか 花が少ない庭ですが
緑が見えるって とっても気持ちいい(*^-^*)



*1:+_+