はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

3年経って顔だしたのは・・・

2016年7月に引っ越ししてきたとき、
この家の庭には
東側にオリーブの木が2本、ちょっと病気の月桂樹が1本、
北側玄関前にあじさいが1本
南側駐車場の横にある花壇には何も植えていない状態でした。
でも花壇の土の中には植木鉢の欠片や
よくわからない球根が植えてあるのではなく埋もれていて。
とりあえず球根なら生えてくるだろうと、
上向きに植え直しておきました。

イメージ 5 
≪2016年8月≫


2017年の夏は葉っぱだけ出てきました。
イメージ 4 イメージ 5
葉も枯れてしまったものは掘り起こししました。

2018年は忙しさで庭の手入れもままならず
この花の咲かない球根のことはあきらめていました。


2019年の今頃になって・・・
イメージ 1
わさわさと大きく広がり過ぎてるラベンダーの間に何かでてる!

イメージ 2
ラベンダーを刈り取ってみました!
これは?


イメージ 3
これってアマリリスでは?

イメージ 4
この立派な葉ばかり3年間見続けていました(笑)
他の花はどんどん追いやられて咲かなくなって。
ラベンダーだけが覆いかぶさって咲き誇っていましたが
刈り上げて風通しもよくなりました。
すっきりさせたので今からもっと咲くでしょうか・・・。
他にもまだなにかわからない葉だけの球根があります。長い(^-^;

今年のミモザは残していなかったのでここに。
イメージ 5
引っ越してきてはじめて植えたミモザですが
大きくなりすぎて困ってバッサリ切るほどになりました。

イメージ 6
春をいち早く感じさせてくれます。
来春も楽しみにしています。



こちらでもブログ更新中です