はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

収穫の朝(*^_^*)


台風18号もどうにかやり過ごしました。
アサガオの鉢がつながっ簡易フェンスが飛ばされかけていました。
重さのおかげか蔓のおかげか 半分ほど鉢がひっくり返り土がこぼれる程度で済みました
よかった(*^_^*)
近所の小学校は体育大会をしていてにぎやかな朝、
風が強く吹くたびに心配になっていたオリーブの木を また剪定してみました。
目隠しになる程度に でも重なりすぎないように・・・
イメージ 1 
イメージ 9
結構沢山刈ったけど まだ刈らないといけないんだろうなぁ。
イメージ 10
その下の沢山の枝。
美容室で髪を切ってもらった時のわたしのまわりと同じでたっぷり!(笑)
また有料ごみ袋が必要だ(-_-;)
イメージ 2
たったひとつでしたけど オリーブの実がありました♪
ひとつしかないって、あとは台風のときの強い風で落ちてしまったのでしょうか。
そんなに実ってならないものなのかな?
それにしても嬉しいィ~(*^_^*)


家の裏の様子をみてみると 雑草のようなものが音の鳴る砂利の間から生えていました。
でも何本か抜いていくうちに・・・違う!これは雑草じゃなくて何かの球根だ♪と気づきました。
イメージ 3 イメージ 4
もしかして ここも 以前は花壇だったのかな?
家を貸し出す間の留守のために 端によせられ 音の鳴る砂利石が敷かれたのかも。
そういえば掘り返されてフラットになっていた花壇からも沢山の球根の葉が
並びも種類もめちゃくに生えてきています。
何か咲くのか春が楽しみ!クロッカスかなスイセンかなぁ(笑)
イメージ 5
とにかく砂利を除けて 土をかぶせてあげることにします。
いつか花壇のように囲ってあげよう。
イメージ 8
 
間違って抜いてしまった球根はビオラの間に植えこみました。

イメージ 6  
ブーゲンビレアもいい感じに復活してきたし、アサガオも毎日咲いてくれています。
イメージ 7 

休みの朝が楽しいし 外にいる時間もどんどん長くなっていきます(≧▽≦)