はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

喜びもつかの間・・・


昨日は公立高校の合格発表の日でした。
朝の9時から受験した高校にて合格者の受験番号の掲示があるのでそれを各自確認しにいって
その結果を出身中学校の先生に午前11時までに報告にいって、
合格したひとは午後1時~1時半の間にまた受験校に親と戻って入学の手続きの受付してもらい
入学までの説明会と 制服や学校指定の道具などの採寸・購入というスケジュールでした。

もし落ちてしまっていたら 私立高校の入学金の入金締切日でもあり 親は指定の金融機関にお金を振り込みに駆け込むという流れ。

長男のときは その金融機関で残念な気持ちで顔を合わせた親のひとりでした。
その日は息子もなかなか帰ってこないし「自殺してたらどうしよう」なんて心配したものです。

今回は・・・一緒に高校まで確認にいき・・・合格でした、ホッとした(*^-^*)
自己採点では大丈夫ということでしたが 「特別何かがなければ」 ということは消えなくて。
朝、出かける予定の時間になっても なかなか準備ができない娘。
普通なら眠れなくて早起きしそうな子なのに なんとなく尻込みしちゃってるようでした。
「落ちていたときのリアクションも考えてる」とか「私立にいくなら○○ちゃんと逢えるとおもえばいい」
なんて それまで羽目を外していたくせに 意外な弱気に驚きで( ;∀;)

公立高校受験可能学区の中では一番遠い場所にある高校ということもあって 発表をみて
地下鉄に乗ってそれからは車での移動でしたが中学に報告に戻れたのは ギリギリの10時45分。
発表を確認したのが30分遅れたことと 渋滞もあって 焦りました。

それからいったん自宅に戻り メールのやりとりや 電話での報告をしたあと
すぐに家をでて塾に結果報告に行き バタバタとお祝いランチをして地下鉄に乗ってまた高校へ。
説明会のあとの教科書購入などで大荷物になるとは いろんなひとから聞いてはいましたが
スーツケースを持ってきている人も(゚д゚)!
塾の先生のは「まさに合格の喜びの重さ」なんていってらしたけど・・・本当に重たかった。
私立にいった息子のときは教科書代を払ったら 送り状を記入して渡すだけ。
数日後には宅配されてきていたのですが。
教科書類は2つの業者にわかれていて 二山あり、ひとつは娘が学生カバンにぎっしりいれて持ち、
もう一山はわたしが大きな手提げにいれて持ちました。
その業者のところで 強制ではないとのことでしたが 当たり前のようにおすすめの辞典が。
あちらで2冊、こちらでも2冊。予定外の重さと金額で(~_~;)
他には指定の上靴、体育館シューズ、カバンなども持ち帰る荷物。
みんな現金でそれぞれの業者に払うのに 当たり前のように領収書はありません。
最初びっくりしたけど みなさんそのままだったから わたしも。
レジがあるわけでもないし 400人近い生徒が一斉に買うのだから 仕方ないのでしょうか。
辞書代を含んだトータル金額が張り出されていてそれを払って受け取るだけ。
事前の案内には6万円ぐらい用意してきてくださいってことでしたが・・・ぐらいってそういうことか。
息子がいった私立高校ではおすすめの辞典がまずプリントで紹介されていて
その場で購入もできるし 別のを使ってもいいですってはなしで、
わたしはアマゾンで購入して配達してもらったと記憶してます。
なんで ポイントも貯まらない現金で払って 自分で持って帰らないといけないのぉ・・・。

採寸した制服や体操服はまた後日の受け取りで それも7万円ぐらいかかる。
そしてそのときには決定している選択科目の教科書なども追加購入です。
そのうえ近所の私立に自転車で通った息子のときには必要なかった 地下鉄やJRの定期代が!!!
公立高校といっても義務教育ではないので入学自体にもお金はいるし、
あらためて「お金がかかるのね」と びっくりしています。
郵貯の学資保険に設定されていた高校入学時の一時金ではまず足りな~い。
私立の受験料や合格後の一時金もそこから払ったし。
そして今日早速 娘はクラス分けテストを受けにいったのですが やっぱり通うには遠い。
一か月の定期代を調べてみて(@_@;)
うーん、やっぱり早々に引っ越ししたほうが いいみたいです。
それができるのが賃貸生活のメリットなはず♪


中学に入って購入しほぼ毎日塾に通った自転車ももうボロボロで 買い替えたいようです。
メガネも度が進んでしまっているし 買い替えも必要で 兄のときと同様にコンタクトにもしたいって。
卒業を機にスマホも持たせたし お小遣いも少しだけアップ。

え?みんな卒業祝いの家族旅行にいってるって?そうなの?うーん(~_~;)
「受験が終わったらね」と引っ張っていた話がどんどんあふれてくるし。

もう本当に 次から次へと いろいろです。
大学生と高校生がいる家ってお金かかるんですね・・・わたしもフラメンコの衣装が欲しいのにぃ。