はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

落ち着かない(~_~;)


暖かい、というか暑いとさえ感じる日が続いています。
春のお訪れにホッとしますね。

今日は娘の公立高校受験の日です。
朝、お弁当をつくりました。

前日は「寝ること」に集中すればよいと指導されていたらしく
昨日は午前中で帰宅していたにもかかわらず 娘はずっと寝ていたようです(~_~;)
本当なら受験会場である志望校に下見にいったりするのですが
わたしが夕方まで仕事の日で つきあえなかったので 土曜日に下見は終わらせていました。
朝8時半までにその高校まで行くには どれぐらい早く家を出たらいいのかわからなくて。
最寄り駅から電車で駅6つ。それから バスで15分ぐらい?それから徒歩で20分ぐらいかな。
バスがかなり混み合うところを通るので 時間が読めなくて。
試験当日にそれもなぁ~・・・と考え、別の行き方、
高校最寄り駅の地下鉄沿線の始発駅まで車で送ることにしました。
夫はそれを申し出てくれたので、休みをとっていたわたしは お弁当作りとお迎えだけ。
土曜日の下見は その始発駅から8つ目の高校の最寄り駅まで乗って、
それから地図で確認しながら娘とふたりで歩きました。
電車に乗る時間、高校の正門まで歩く時間、トータルで20分ぐらいでいけそう。
わたしは初めていったのですが 数年前に新しい校舎になったと聞いていて
私立のように華美ではないけれど、きれいな学舎でした。

学校の西側にある小さな川沿いは蕾のふくらんだ桜並木の道となっていて
合格してここを歩けるといいね・・・なんて 娘と話しました。

娘には 今日の試験が終わったあとのお楽しみとして
新しく買って預かったままにしているスマートフォンがあります。
希望どおりにiphoneのピンクゴールドです。
漫画「ちはやふる」もクリスマプレゼントだった1巻~10巻まで に続いて
追加で11巻~20巻までが待っています。
髪も短く切りたいらしいです。
今日は家族で「焼肉」を食べにいく約束もしています。


今朝は前髪がハネなかったらしく(笑)、
「今日はついている♪」ておもうことにするぅ― といってました。
学校まで遠いけど ちょうど頭が冴えていいかもっ なんてことも。
「いってらっしゃい、頑張ってねー」といって ドアをでると ウグイスが鳴いた!
話しをしていたふたりは気づかなかっただろうなぁ。
月曜の朝も 鳴いていたけど、なんだか いい予感・・・とおもいたい。

このところ 疲れがたまっていたり、花粉症がひどかったりでしたが
今日は娘の様子のほうがが気になります(~_~;)

あぁ、とにかく あと数時間で高校受験が終わりまーす。