はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

どっちがいいんだろう?


イメージ 1

先日歯ブラシを買い替えようと売り場にいったら
いつも買ってるGUMの歯ブラシコーナーに「かため」がなかった。
じゃ、たまには他のでも・・・と ズラーッと並んでいるのをみると
「やわらかめ」が主流になったのか?とおもうぐらい
「ふつう」と同じかそれ以上並んでいた。
歯周病予防という言葉を多かった


もうずいぶん歯医者さんで歯ブラシ講習なんて受けていないけど
以前は「かため」にしなさいっていわれていた。
歯医者さんでもこのGUMが売られていたし。
少ない力で軽くこすりましょう・・・ということで。

結局、そのときはGUMの製品はあきらめて はじめての商品「かため」を購入して帰ったが
うーんお好みではなかった(~_~;)
同じものを使う夫も 「今回の歯ブラシなんかよくない。」っていう。
ステマのアーチフィットという形。
また別の種類の「かため」を買った娘はいい感じらしい。
あまりにも多い 売り場の「やわらかめ」が気になって 調べてみた。

「かため」はこすり過ぎから 歯や歯茎が擦り減ってしまう?(゚д゚)!
それが知覚過敏の症状を引き起こすって?
「やわらかめ」の大き目のヘッドで力をいれずにらせん状にぐるぐると磨きましょうだって。
1か月に一度歯ブラシを替える必要も 正しい使い方をすれば必要ないって。
そうしたら 歯ブラシ屋さんが困るらしいけど(笑)

年齢的にも「やわらかめ」を試してみたほうがよいのかなぁ。