はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

車が動かなくなりました・・・

先週の水曜日はとっても寒くなった日でした。
午後からはフラメンコのレッスン日で本番の衣装を着て 
ギターラ(ギター)やカンテ(うた)のひととのリハーサルでもありました。
荷物も多いしいつもよりもレッスンのスタートが早い予定ということもあって車で仕事にいくことに。
車だと歩きのときより少し遅めに出勤できます。
助手席に荷物を載せてエンジンをかけようとしまたが・・・シュンシュン・・・え!(◎_◎;)
ええー!これは・・・とうとう「バッテリーがあがってしまった」というやつなのか!Σ(゚Д゚)
確かにこのところ1週間に一回ぐらい乗るリズムになってしまっていて かかりにくくなってたけど。
でも、そうだとしたら 今のわたしにできることはありません。
とにかくいつものリュックを背中に背負い、フラメンコ衣装の入った大きな荷物を肩にかけ急いで歩く!
途中で「10分ほど遅刻する」と電話をいれ ひたすら頑張ったところ仕事には間に合うという(笑)
荷物を持った早歩きではわたしの最速の記録だ(^_^;)
イメージ 1
バッテリーを復活するときのあの挟むやつを持って帰ってくれるよう夫にメールをしておいた。
夫が帰宅した時間にはもう暗くなっていた。
その日は息子が休みで家にいたし、娘だけ塾で少しおそくなるのでそろて外食にはいけないけど 
「王将」で中華を持ち帰りすることになっていた。
よく食べるうちの家族はあの「王将」の持ち帰りでも5000円以上かかる。
両手に料理がはいった袋をもって帰り着いたところ夫もちょうど帰宅した。
「ちょうどよかった。プジョーのボンネット開けて。」
車が得意でもない夫はひとりではしてくれないとはおもっていたけど・・・(笑)
息子に料理をお皿に並べることを託し 車のほうにいったものの
わたしも開けられなかった。今は夫が乗っているMPVならどうすればいいかわかるけど。
ワイパーが少し動いたり車内の照明はつくものの どこの何で開けるかわからない。
一緒に捜しながらも夫がイライラしてきた(^_^;)
そこで必殺スマホ検索!すると出てきました~♪同じことで悩むひとっているんだ(笑)
助手席のコンソールボックスの下にあるレバー・・・って。
そこを夫が探ってみつけたので 実際どれなのかはわからないままだけど 開きました。
そしてボンネットの中をスマホのライトで照らして またもや言葉がなくなったふたり。
どれ?バッテリーって。四角くって つまみみたいなのが4つぐらい並んでるって想像してたけど(^_^;)
まず全部にカバーがついている(笑)
暗くて見えないってイライラしてるひとの横で 君に暗ければわたしにも暗いんだよ~って
横の「MPVの電気点けていい?」っていうとどっちにしてもバッテリーをブーンでするんだからと
車を正面につけてライトを点けてくれた・・・わたしの兄ならこんな遠回りなことないんだけどっておもっちゃうなぁ。
そしてまた スマホ検索の結果 どれがバッテリーか判明し カバーを開けました。
さて、+と-はどれ?
スマホ検索をしているわたしが 「これが(-)で こっちのカバーがついてるのが(+)みたい。」といって
挟むのは夫がする。やりにくそうだった。きっとわたしでは力がいって難しいのかも。
で、反対につなぐ側、MPVの(+)と(-)が 夫はわからないらしい 暗くてみえないのねきっと。
でもでも 「こっちも(+)にカバーついていたし これじゃない?ほら、そうだよ。」とつないでもらった。
エンジンは夫がかける、いままで何度かほかの車での経験とはちがって すぐに「ブーン」とはならなかった。
「バッテリーが弱ってるんだ。このまま少し走ったほうがいいとおもうけど。」って夫はいうけど
「うーん、だってごはんが冷めちゃうよ。て、わたしだけ走りにいく?ガソリンも実はもうないんだよね。」
わたしとしてはエンジンをしばらくかけたまま ご飯を食べたかった(笑)
息子も「まだ~?先に食べてていい?」なんていってくる。
もちろん夫もお腹がすいていて イライラしているということもある。
どうしようとおもっていたら 夫がエンジン切っちゃった。
「え?なんで?」とおもっていたら もう一度エンジンかけようとする夫。
・・・でも、かかりませんでした(T_T)  そ、そうよね。これぐらいの時間じゃ。もうMPVも戻しちゃったし。
「普通なら次はかかるんだけど やっぱりバッテリー自体が弱ってるだって。」さっきもそういってたよー(;´Д`)
やり方はわかったから また今度しようってことで ご飯時間になりました(笑)
それから まだ忙しくって 車はそのままです。
夫は明るいうちに家に帰らないし、朝の7時前にエンジンかけてもわたしは仕事に行かなきゃいけないし。
このまま化石になったらどうしよう(^_^;)

それにしても わたしはもう 車のバッテリーのどれが(+)どれが(-)かわかったぞ。
夫はなんでわからなかったんだろう?ずっと誰かに指示してもらって 挟むだけしてたひとなのかな(~_~)