はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

いつもこんな感じで・・・


昨日は節分の日でしたね。
夕食は巻き物と握りのお寿司セットと鶏だんごのお鍋にしました。

先に母とふたりで食べておいて、塾から帰宅後の娘も。
母に「今年は南南東がいいらしいよ。 するなら のどにつまらせないようにね。」というと
「いぃ~の。この歳になっていいことなんてもうなくてもいいんだから(笑)」だって。
「わたしも こどもがいないときはあえてしないけどね(笑)」と わたしも。
感動の薄いお年頃かな?(~_~;)

でもやっぱり娘は違う。こどもだし、受験生だから験を担ぎたい!(笑)
5日(金)が私立高校の受験日です。
「南南東ってどっちぃ~?」「こっちよ。」
そして 娘がもくもくと食べ始めたところで 
「ね、受験番号何番だっけ?」 とさっき聞いた話をまたわざと聞く。
娘は にやり(^-^; としながら そのまま黙って食べ続ける。
やっぱりひっかからないか・・・。小さいときは つい食べきる途中で応えてしまってたのに(笑)
細目の一本を食べ終わってイスに座り 普通に食事をはじめると
「絶対(途中で)話しかけるとおもってた。」って。 やっぱり?( ;∀;)

娘の食事が終わってから 「豆まきしよう♪ばぁばぁも誘ってきて」といって
娘が母を呼びにいったら 部屋から出てきながら「ばぁばぁ寒いのに鬼?」なんていってる。
「そんなこといわないよ(笑) わたしがなるよぉ。」
イメージ 1

節分コーナーで豆と一緒にもらってきた お面をみて
「いまどきの鬼ってちょっと違うね。兜かぶってまるでゆるキャラだね。」
初参加の母と調子に乗り過ぎる娘にまず注意した。
「外にまく豆は通路より向こうに落ちないようにしてね。下の駐車場に車があるから。
 そして通路に落ちた豆もすぐ掃除をしないといけないからたくさんまかないで。」
母は「まず福からにしよう!」と「福は内といって口にいれてる。」 そうだっけ?
それから この祖母と孫のペアは 鬼のわたしに豆をバンバン投げてつけてきた。
「も、ももういよ・・・。おしまい。」といって入ろうとしてもにやにや しつこくポツポツ投げつけてくる(笑)
イメージ 2

「はい、終了~☆」そういって 玄関内は明日母に掃除しておいてもらうとして 
外の通路の掃除のために 箒とちりとりを取ってもらった。
そして 掃除をしている間に 笑い声が聞こえたと思ったら 鍵をかける音☆
娘だ!(; ・`д・´) こら~、今年もかっ
一昨年のブログの様子では誰か「やーい、鬼は外」っていって鍵をかけたみたい。
まったく!
ガチャガチャドアをしたら やっと開けてくれた。「もうー!」
そして今度は 「ほら、そこにも豆があるよっ」って。
「うっさーい!ハトじゃないぞ!」っていったら 「母さん去年も同じこといった。」って。
そう?そうやって 毎年変わらないことやってんのね。

わたしの母は
「久しぶりに普通の豆を食べたよ。豆まきなんて最後にしたのはいつだったかな?
 もう歳の数なんて食べれないわ。」っていいながら 結構食べてる(^-^;
わたしだって もう何年も前にそんなことあきらめてるのに(笑)

楽しい夜でした☆