はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

1日でもいろいろ満喫☆


昨日は日帰りで東京に行ってきました。
JALのキャンペーンマイルの最終日だったので  「ルーヴル美術館展」に行ってみよう♪と。
羽田に11:30に着くフライトで、帰りは19:30に羽田発・・・のはずでした。
そのつもりでした。
その時その時まで(^_^;)

まず、朝は仕事にいく夫を見送り、朝寝坊の母と娘はそっとしたまま
夕飯用のおかずの仕込みだけして
直島に行く時、最寄駅から乗る電車にぎりぎりになったのことを踏まえて
駅に早めに向かったはずでした。

駅のホームで電車を待つ間 ウォークマンを取り出すと・・・電池切れ。あら、めずらしい!
変だなぁ~、まあいいけどぉ。
ということで本を読みながら空港までいって、降りて 途中のATMでお金をおろして
そのまま第2ターミナルの保安検査場に行った。
無駄な時間や動きもなく最短のスムーズな行動だったはず。
なのに、着いたら 「はのはの様~!いらっしゃいませんか?」って。
「はい?」なぜに 呼ばれる?
「あ、はのはの様~、たったいま手続き時間を過ぎてしまったので
 次の便で席をご用意しますね。」
あれ?出発って 10:00でした? あ、勝手に10:30気分だった!(笑)
確かに15分前は切ってる搭乗10分前ではない・・・保安検査場の締め切りは15分前だもんね、
残念(;一_一)
10:05発のANAは まだ搭乗案内さえしてないみたいなんだけど。
福岡空港を舐めてはいけませんね・・・すみません。
チケットがないって、東京に行くのは初めてじゃないからって 
また適当なわたしが出てしまったなぁ。

「1時間遅れてしまうので、もしお急ぎでしたら プラス1000円でJクラス のお席にされませんか?
 前方の通路側をご用意できますが?」
さすが!の提案でしたが 動揺していたわたしは イメージ 1
とりあえず次の便への変更だけでお願いした。
朝も食べていなかったし、うどんを食べて時間を潰した。
目の前に わたしが乗る予定の飛行機があった。
そっか・・・今回は大きい飛行機なのね。
なかなか Jクラスなんて 乗る機会もないしなぁ・・・
ということで やっぱり 変更してもらいました♪
持っていた本も読み終わってしまって またウトウトして待った。
確かにJクラスは広い席でした。
ファーストクラスのすぐ後ろで 機内誌をとろうにも壁が遠くて
シートベルトがお腹に食い込むほどでした(笑)
お隣が知らないおじさまだったので フットレストを出すのも遠慮してしまった(^_^;)
飛行機を降りて まず最初 たくさんのひとがトイレでひとが並んでいた・・・ああ、東京って感じ(笑)
あまりにも長過ぎる列のトイレはやめて、二つ目にみつけたトイレで 並んだ(;一_一)

国立新美術館までは ホームページにあるようにイメージ 2
モノレールと都営大江戸線を乗りついて六本木駅から。
そして美術館通りという 細い道を歩いていくと ドーン!

大きい!・・・外でも ひとが 多い(^_^;)
嬉しくて写真に指がぁ~(笑)

やっぱり チケット売り場でも ひとは並んでいる!
そうだとおもったから セブンイレブンで事前に買ってたのさ♪
ということで そのまま 建物に入っていった。

イメージ 3イメージ 4うわ~い!気持ちいい♪
これだったのね☆

中にはいってすぐは 
あまりゆっくりみていられなかった。
まずは ひとが どんどん入っていく
ルーヴル美術館展」のほうに。
入り口で音声ガイドを借りて。
ホームページに入場までの待ち時間は「0分」ってあったけど、はいってみると中はひとでいっぱいだった(^_^;)


直島でみてきた現代アートとは真逆!
でもでも 本当にこんなにたくさんの人と 観賞したのははじめてで驚くばかり(^_^;)
音声ガイドの流れてる間ずっとそこにいることも無理。
絵画の両端に説明があるものはいいけれど、そうじゃない場合は説明を読むのにも大変だった。
でもひとりだから どうにか遠くから待っていて隙間をみつけてすばやく観て逃げる!。
それにしても、あの人数でもそこそこ静かにみれるって凄いなぁ。
暑くなって コートもショールも抱えながら 最後まで。
出口すぐのところで、家にちょっとだけ お土産を購入して 企画室をでた。

それから2Fにあがり、しばらく建物内を眺めていた。
光をとりこんだ大きな吹き抜けの空間に、ざわざわとした音が いい感じ。
レストランもカフェも お客さんは待っていた・・・無理だなぁ。
もちろん トイレも凄い列で、あきらめた(^_^;)


そして、 さすがに帰りの飛行機には余裕で行くつもりだった。
まぁ1時間前に着いたから上出来?(笑)
娘のリクエストの東京ばななの小さいのを買って、本屋さんにも寄ったけど
なんだか窓からみえる気になって 保安検査場に向かった。
まさか、これから バタバタすることになるなんてね~。

しばらく並んで 予約したカードを読み取ってもらうと・・・・。
「お客さま、他に何か 券とかお持ちではないですか?」「いいえ、これだけ。」
「カウンターでの手続きが必要なようなので、お願いできますか?」「・・・・はい(^_^;)」
カウンターは荷物を預けるお客さんで何やら揉めていた。
じゃ、チェックインの機械でやってみよう。
そういえば座席指定もしていなかったかも。
グランドスタッフの女性も「お手伝いしましょうか?」といって寄ってきてくれた。
彼女がやっても予約が確認できない・・・予約の確認メールなんかも見てもらったけど。
どうやっても無理なようだったので
仕方ないからとカウンターに促されるも まだそこでは先ほどのお客がトラブっていた。
カウンタースタッフも 「まだ時間がかかるので あちらの窓口のものにお願いします。」と。
では わたしくしがご案内しますと 先ほどのグランドスタッフの女性が案内してくれて
係りのひとにも引き継いでくれた。
「このカードで御予約ですか?お調べしてみますね・・・。
 お客様 本日19:30の 成田発で御予約されてます。」
「は?ええ?成田ぁ?\(◎o◎)/!
 同じ時間で成田もあったんですね(笑) でも、今からの移動じゃ間に合わな~い。」
懐かしい、むかしアメリカに行く時とか リムジンで移動したことがあった。
時間さえあれば それも楽しんじゃうけど・・・。
「羽田発の19:30、今からでもお席の用意ができるか確認しますね。」
「はい、ただわたし マイル使用なんです(^_^;)」
結局彼女は 航空会社のひとにオーソライズをとってくれて 一番後ろの通路側を用意してくれた。
席に余裕があれば だいたい航空会社のひとは 「ああ、いいよ。」っていってくれるとおもってた。
わたしが仕事をしていたときも そうだったから。

帰りは昨年にも乗った、JAL SKY NEXT。
3列 5列 3列の大きな飛行機だけど
後ろから3番目までは 2列 5列 2列だった。
スペースに余裕はあるし、後ろを気にせずシートを倒せてよかった♪
行きもそうだったけど 機内WiFi できるようになっていて びっくり☆
機内販売のJALSHOPも1月から生まれ変わったとのこと。
やるねー、JALさん♪
欲しいものがあったけど、何度もページをめくってどうにか我慢。
JALさんに このたびは 大変お世話になりました<(_ _)>


予定どおり 福岡空港に着いたら雨。
夫から電話があって 最寄駅まで迎えに来てくれるって。
飲み会と聞いていたけど、食事だけになったらしい・・・ふーん。
「なら 娘を塾に迎えにいってくれない?タクシー代渡してたの。」
「じゃ、間に合うか連絡してみる。はのはのが駅に着く時間が決まったらメールしてって。」
といっても わたしが車を駅から少し離れたところに停めた駐車場までなのだけどね(^_^;)
家にビールが無かったから 買う必要もあったんだって。

帰宅して、ビールを飲みながら 今日の話しをひととうりみんなに話して
早めにがっくり寝たのでした・・・・。
日帰りでも いろいろあって 楽しかった~☆