はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ファンが作動しないらしい


昨日の仕事の帰り、スーパーで買い物していたら 娘からのメールが。
件名なしで

「助けてドラえもん
って、この画像つき(ーー;)イメージ 5

取りあえずわたしの返信は
「やっちゃったんだね のび太くん。
 とにかく電源を切って冷やしておいて。」

今週は三者面談ウイークで 娘は早い帰宅が続いていたから
新しいパソコンでのゲームにはまっていたようだった。
ファンが回らないと パソコン内部の放熱がうまくいかなくなるので
勝手に強制終了となる現象みたい。
何度か出ていたポップを無視していたことで
電源が落ちるってことを繰り返したようだ。

以前にもこんな症状があって、修理に出したんだったなぁ。
確か戻ってくるのに1週間はかかったはず。
帰宅したら 「せっかく週末なのにぃ~」って娘が騒いでいる。
最近とみにPCの取り合いは深刻になっていて なおかつ不具合も多くて
限界かなぁ~とはおもっていたのだけど・・・。 

イメージ 1
電源は入るので修理に出すまえに自分で直せないかと
ネットで方法を調べてみた。
ファンのところにゴミがたまってるだけのこともあるらしくて。
後ろのビスを外せるだけはずしてみて、
掃除機で隙間から吸出してみる。
ストローなんかも使って。
少しわたぼこりも確認できたけど 全くファンは回る音はしない。
修理には出すとしても ファンの交換などで直ることもないかも。
これは東芝ダイナブックのノート型。
windows7、もう何年になるんだろう?覚えていない。
もう 限界に近いのだろうから
やっぱり新しく購入しようかと ネットで検索してみた。

ちょうど春モデルが発表されたばかりとのことで2014年秋モデルが型落ちとなって 安かった。
娘が高校生になっても使うとおもうと office H&B はいる。
最近のは WEBカメラも普通についてるし、ブルートゥースにも対応してる。

価格ドットコムで、ユーザーレビューなどから 検討して、NEC富士通東芝かな とおもった。
でも最近、富士通スマホタブレットでうんざりさせられていたから やめることにして
NECLaVie かなぁ~と なりつつ、近くの家電店で実物を 見てみることにした。
NECのそれは  キーの左下角の CTRLとFN の位置が逆という特徴があるらしくって(ーー;)

フラメンコの今年3回目のレッスンのあと イオンモール併設のエディオンに行ってみた。
NECLaVie、それも白が展示されていた。
その横は 東芝ダイナブック
価格ドットコムでみたのとは少し違っていて、 エディオンオリジナルのため5年保証が無料でつくし
HDD容量が NECの750MB より多い1000だって!
スマホの機種代と同じぐらいだった(もちろんスマホと 同じように払うつもり)。

展示はゴールドだったけどイメージ 2
ホワイトも持ち帰り可能とのことで 決めてしまった。
それまで何かとそばから離れなかった販売員のひと
わたしもあっさり決めるけど 決めたら 結構気もそぞろな対応。
家電屋のひとって そういえば こんな感じだっておもいだした。
白がいいといったけど 白の現物はうちに帰るまで見ないまま。
開けて 店員のおすすめの赤だったら どうしよう (◎o◎)
でも ちゃんと 白でした(笑)

わたしが 手提げのような箱を持って帰ったことでイメージ 3
娘にずいぶん感激されました。
フラメンコで疲れて おなかもすいているっていうのに
早く早くと セットアップをせかされて。
ウィンドウズ8.1 はマイクロソフトにアカウント登録から必要。
スマホで慣れてきたとはいえ 面倒くさーい。

でもまずPCを立ち上げてすぐに でた言葉。
「パソコンの名前を決めましょう」
うーん、どうしよう!と いろいろ考えてしまうわたし。
「なんでもいいじゃん、そんなのおー。」って娘。
「いや、こういうのを考えるのが好きなんだもん。」
「どうせまた 変なのおもいついてつけるんでしょー。」
「いいじゃん!どうせだから ふたりで 変なの提案してみようよ。おもいついたらいって!」
娘はすぐにおもいついたらしい・・・「決まったから 母さんが決まったら先にいってね。」
そうね・・・ 「はちゃめちゃ」 とか 「ぐちゃぐちゃ」とか 可愛いくない?
「は?また なんでそんなの思いつくの?PCの名前だよ。例にあるのはHome-PCなのに」
「そんなのつまんないじゃん!ほとんど二人で使うんだよ。2台を同時に使うかも知れないんだよ。
 愛称でしょ。すぐに夢中になるだろうから ‵どつぼ' でもいいよ・・・はまるって感じで」((笑)

イメージ 4娘からは「いろはす」とか「ふぁんた」とか・・・(ーー;)
目の前にあるものじゃん。
意味からのことばにすると 車の名前みたいになるし・・・
いろいろいいながらPCを娘に向けたり
わたしが見るために向き戻したりしていると
液晶画面に波紋が広がった!
何?これ、PCの表面のカバーが薄くて
後ろからちょっと力をいれたり
押さえたりすると液晶が「ぐにゃり」となるんだぁ。
気をつけないといけないね、上に重いもの重ねないようにね。

・・・で 「ぐにゃり」にする?「ぐにゃぐにゃ」?
結局娘が決めました うちの新しいPCの名前「ぐにゃん」♪

それから セットアップまで 長くまって 「あともう少し」も どれぐらいの時間 みつづけたことか! 
なかなか 不慣れな操作でイライラしてますが これから頑張って慣れていこうとおもいます☆