はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

危険なあんこ(;´Д`)


片道ほぼ45分の徒歩通勤まだ続いています。
というか楽しみなんですホントに。
ただ それまでの朝の時間を45分繰り上げるって なかなかうまくいかなくて。
いつもギリギリに家を出てしまいます。
だからこそしっかり速く歩くからか腿の前から付け根までいい感じの刺激(ゆるい筋肉痛?)があります。
走ることは信号でのタイミング以外はしないし それでどうにか仕事にも間に合っています。
お花の水やりが毎朝必要ではなくなったのはよかったけど 朝ごはんの時間がとれない(-_-;)
朝シャワーもやめにしたけど・・・。
洗濯物を干すことをやめるなんて ねー(~_~)

イメージ 2

朝 冷蔵庫に「(娘の)あんまん」があったんです。
わたしはまだその日はコーヒーと飲むヨーグルトしか口にしていなくて。
その日の服装はもう決まっていたし 
2階にあがってパパッと着替えるうちに チンしちゃおう!っておもいついて。
(これが悪かったのかなぁ・・・)
おもいついて すぐ行動。
時間ないのに。
このおもいつきはわたしの食い意地だったんだなぁ。

さっと皿にのせラップしてレンジへ。
すぐさま2階にあがり着替え!
チン!と聞こえ 走って降りてきて お皿をレンジから気をつけながらだした。 
(なんて 時間を使うのがうまいんだと 調子に乗っていたんです きっと)
ラップをはずすのには慎重さが必要・・・と。
(冷静な自分を装っていたが 食べたい気持ちは盛り上がっていた)
お皿のラップの下にはみるからに熱そうな あんまん の姿があった。
あのちょっと張り付き気味の姿。
もしや・・・(^_^;)
あ! 500Wでセットすべきところを600Wにしていたみたいだ。
これ やばいんだよねー とおもいながら 急いで手で割ってみる・・・
「アツっ アツっ」って言いながら。
そしてすぐに口に入れちゃった。 「ぐえーっ 熱いぃ! あんこが 舌にぃ!(◎_◎;)」
急いで口のなかでひっくり返しても 舌の熱さはおさまるわけなく 口の中の上側まで うぎゃぁ~!」
熱いといっても肉まんとは違うんだぁ・・・と心の中でおもっていたとおもう、確か。
手に残っていた割れた あんまん を熱さでぎゅってしてしまったのか 熱々あんこが手荒れで薄くなったの指にダ~ッ って(>_<) 「熱いッ熱いッ」ってキッチンのシンクに投げちゃって ひたすら水で握っていた指先冷やした。
つま先だってその場で 小走りしながら(笑)
でも 時間もない( ;∀;)
冷めたコーヒーを口に含み とのかくもう忘れたいとおもいながら 家をでました。
あーなんで時間もないのに いつもは食べない あんまん を食べようとおもったんだろう(泣)
歩きながら 冷たい朝の空気を口にフーフーいれる。
腹式呼吸ウォーキングではないのです。
朝から口の中がやけどな おばかさんです(>_<)
現代版 かちかち山でしょうか。

それでも 朝の室見川は美しかったのでした♪
イメージ 1

遅刻はしないのさ☆