はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

朝食はひとりになってから・・・

イメージ 1

休みの日は別ですが 
いつもは朝食にフルーツグラノーラを食べています。
このところ長く続くお気に入りは
ケロッグ 厳選素材 フルーツグラノラ】です。

まず起きて 高校生の娘のお弁当をつくって
それから自分のためにホットコーヒーを
夫のために温かいお茶をいれます。
夫はほぼそれだけで 一番早く家を出ます。
娘の朝食は起きてきてからしかわかりません。 
彼女は夫がでて5分か10分で家をでます。

わたしはお弁当を作ったあと、
まずは鉄分補給の飲むヨーグルトを飲んで、
コーヒーを飲みながら 夫と話したり 娘と話したり。
その短い間に朝食のグラノーラを食べると なんだかぎくしゃくしちゃう。
娘はたくさん話しかけてくる わたしも聞くつもりでいるのだけど 顏をあわせてるのだけど
よく聞こえなくて聞き返したり 聞こえたように「ふーん」と返事をしてしまう。
わたしがキッチンでお皿を洗ってるとか フライパンで炒め物をしているときなら
「ごめん、聞こえない」っていえるし 話しかけてるほうも 「あ・・・」っておもうみたいだけど。
  グラノーラって口にいれ咀嚼すると すっごい音がするのだ。
頭の中が工事中みたい。テレビの音量だって その間は大きくしたいぐらい。
歯ごたえも味もいいんだけど(^_^;)
娘がこみいった話しをするときは 途中であごを止めたりもするけど。
わたしはグラノーラに牛乳がヒタヒタに染み込み過ぎたのは嫌いだから
家族がでかけるまでは グラノーラに牛乳をそそぐのは やめることにしました。

どうでもいいこと?
でも 家族がでかけたあとは 朝シャワーをしたり洗濯ものを干したり花の水遣りなどもあって
忙しいんです!(笑)
本当なら貴重な座ってる時間に 朝食を食べたい平日の朝。

これも家族のため・・・主婦業の我慢です(笑)