はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

中華を食べにいきました☆


美味しいお得な中華を食べたい といつも検索しているらしい夫から
10月中のキャンペーンでオマール海老がコースに含まれ、飲み放題のいいのがあるといってきました。

店名をいわれ 25年以上前博多駅近くにあった 会社でも使っていた中華料理店の名前でした。
「天神店なんだけど・・・時間作っていこうよ。」といわれ「いいよ~♪」 とこたえていましたが、
なかなかそういうタイミングになりませんでした。

もう10月も終わりに近づき 次の木曜にでもといわれたあと 
わたしの母も含め ちょとごたごた。
今後の生活についての流れがはっきりしていしまい・・・(^_^;)
母は怒りで実家に帰宅しました。 すぐにはどうしようもないこと 母が落ち着いてくれることを願いたい。
夫は夫で 母の急な帰宅に不満をもったようすで 翌朝怒りをぶつけてきましたが
その次の日には「昨日はごめんね。」と ひとことだけいいました。
いってくれました なんて書かないのは自立に向かっての進歩かな。

中華の店をネットで予約したのに返信がこない というか うまく登録できないといってきたので
わたしがかわりにすることになりました。(それはそれ、これはこれ・・・のパターンです・笑)
ぐるなび】での予約で 予約をいれて 返信されたメールに 90分以内に再度アクセスして登録完了でした。
これがなかなかわたしもできなかった(笑)
最近 ・・・・ iphone がインターネットに接続してません ・・・・ってことが多くて。どうしてなんだろう?
結局 やっと登録でしたとおもったら 予約日までにお店から直接の連絡があるのでそれで本予約らしい(笑)
なんかいろいろ面倒くさいのね(^_^;)

でもでも よかったんです♪
イメージ 1
China Garden 頤和園 天神店
いわえん です。
確かに新しい。モダンな感じの中華のようです。

【祝一周年】のキャンペーンだそう。
料理は8品 に 2時間飲み放題で ひとり3,900円(税抜)!!
イメージ 2
・いわえんチャイナオードブル盛り合わせ
対馬産深海アナゴの一本揚げ
・トリュフの香り!キノコのロワイヤルスープ
・オマール海老のスパイシー朝天唐辛子炒め
・牛ほほ肉の柔らか煮込み温野菜添え
・熱々小籠包入り点心2種
・いわえん名物!担担麺
・お楽しみデザート(杏仁豆腐とウーロン茶のケーキでした☆)

オードブルはすぐにでてきて これからを期待させてくれる感じの盛り合わせ。
あなごの一本揚げにサツマイモもありました。フリッターな感じ?
写真の右手前がオマール海老ですが・・・量ではないのです。味です(笑)
半分ぐらいを殻付きで割っていて から揚げ(かさ増し?でもいいバランス☆)と
沢山の丸い唐辛子と月桂樹の葉で 辛美味しい♪
「唐辛子は香りづけですので食べないでください」と説明を受けました(*^_^*)
大根にのった牛ほほ肉の煮込みもおいしかったし、
小籠包とシュウマイの点心もいい感じで☆
担々麺も適量で辛くて美味しい!

飲み放題もよかった!

いただいたのは ますは キリンの生2杯♪

グラスワイン 白の「キュベロワイヤル」(フランス)。
グラスワイン 赤の「キュベロワイヤル」.。
どちらも美味しかった(≧▽≦)

おすすめされ瓶だしの紹興酒・・・でしたが やっぱりわたしは紹興酒はダメみたいと判明。
お口直しにピーチネクターを飲んで終わりにしました(笑)

ほかにグラスワインメニューは イタリアの「39」の赤白
南アフリカの「・・・・」の赤白。名前は忘れちゃった(^_^;)
夫が南アフリカの白を頼んでたけど 「39」(イタリア)の白のほうが気に入ったようでした。
確かに きりっとすっきりでした☆

新しいお店、はじめての料理などは いろいろ会話もはずんでよいですね。
で、帰宅したら 
先に帰宅していた娘が 風邪症状を訴えてました。
今日こそ 「ジェイソン・ボーン」を映画館にみに行こうとおもってたのに・・・病院にいきました(^_^;)
次の映画のチャンス、11月1日は 「ブリジット・ジョーンズの・・・」しか時間が合わないみたい。
これも観に行くつもりではいたからいいんだけど。
とうとう「ジェイソン・ボーン」は映画館では観れないようです。残念。