はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

カキが届くらしい♪


火曜の夜、いま仕事で広島にいる兄から LINEで連絡があった。
「(僕たちの)母さんはいつまでそちらにいるの?」
「暖かくなるまでかな~(笑)」と答えていたら。

木曜の夜に、
「カキ 送りました。」って。
「あら、ありがとう。」と 返信した。母が長期に家にいることを気にしてるのかな?

実はうちの近くは牡蠣がよく獲れるので シーズンは牡蠣小屋がいっぱい海そばに出ます。
昔は大好きで 海辺で焼き牡蠣を いっぱい食べて 次の日はお肌プルプルになるという。
でも、二人目の子供を出産してから なかなか体調が戻らなくて
あるとき 牡蠣を食べにいった 帰りから 気持ち悪くなってしまったのです。
次の日まで 苦しみながら寝ていて どうにかなったぐらい。
飲みすぎでも食べ過ぎでも吐けない体質なのでそうだったのか軽かったのかは不明(笑)
数年たって忘れたころに 食べても 気分が悪くなって がっかりして それが最後だったような。

兄からの連絡に とびあがって喜ぶ返事ができなかった理由はそれ・・・(^_^;)
でも もう10年はたってるとおもうし、自宅だし、美味しく食べられるかも!
うまくいったら オイスターバーにもいけるようになっちゃうかも!

木曜の夜に「送りました」だったから 早いと金曜に着くんじゃない?♪
わたしの準備としては 牡蠣って どんなお酒だろうってこと(笑)

辛口のシャブリかな?やっぱり日本酒?イメージ 1
帰りのスーパーで みつけたのが・・・・
モメサンのシャブリ2012 ハーフボトル☆
キリリと合わせたいね~♪




と、以前から飲んでみたいとおもっていた 日本酒 
上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)  300ml。イメージ 2

夫がいない間だから 量は少なくてすむ、だから予算も(^_-)-☆

それから・・・さて、どうやっていただくか?
大根おろしで洗って ポン酢などでいただく酢ガキ?
焼き牡蠣にして レモンを絞って つるり?(これが大好きだった!)
牡蠣鍋にして 火を通すことにするかな・・・・たくさんあるなら それでもいい。       
                                                  
そして、牡蠣 を食べるときって 献立として他にはどういうのがあうのかな。
ひじき なんていうのは ダメな食べ合わせらしい。鉄分かな?

金曜の夕方まで待ったけど・・・届かなかった(ーー;)
もちろん届かなかったことを考えて 夕食のメニューは考えていたけど。
お酒の味見は 我慢できなかったから その日に 上善如水は 呑んじゃった!(笑)
金曜の夜に食べたなら 体調が少し悪くなっても 休日だったし
ちょうど その夜はゴミ出しだったから 牡蠣のカラも すぐ処分できて よかったのになあ。

そして、昨日(土曜日)。
パソコンの設定も終わって 娘が塾にいく準備をはじめても ・・・・届かなかった(ーー;)
もちろん そういうときの夕食メニューも考えてました。
ワインは 我慢しました(笑)

いくつぐらい送ったのか いわなくてもいいけど
「何日ぐらいに着くとおもうよ。」って いわないかなあ  普通。
わたしは 実家の母に何か送るときも 息子に宅配便を送るときも 発送時に確認した予定日は伝えるけど。

スーパーで売っている広島産牡蠣が気になってきたりして・・・・ダメダメ、ばかばか。
あぁ、待ちくたびれて お腹が痛くなりそ~(笑)