はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

やっと・・・明日出発♪

 
明日、中2の娘が修学旅行に行きます。
朝6時には学校の体育館にて点呼開始(@_@;)
朝4時半に起きて、5時40分にお友達のパパが車で拾って連れて行ってくれるらしい。
まだまだ真っ暗な時間だからなのでしょう・・・送るなんて想像していなかった(~_~;)
 
今日は20時には寝るんだといってるけど、まだお風呂からでてきません(笑)
 
もう、今日のうちに荷物は学校に持っていっています。
違反物はも持っていないか忘れ物はないか持ち物点検もあるからとのこと。
明日は体育館に入る前に お財布の中身点検・・・おこづかいは8000円までと決まっています。
お財布は自由時間以外は預けてしまうらしく、みんなのものを預かるということで
保管が大変なので長財布は禁止らしいです。
なんでいちいち集める必要があるのか・・・いまは長財布が多いらしくてみんな準備に困ったみたい。
大阪、京都、奈良の2泊3日ですが 奈良では買い物をしてはいけないらしいです。
そんなことお土産物屋さんが聞いたら怒るだろうなぁ(~_~;)
 
点検をしてみたら やっぱり忘れ物をしていて 取りに帰った子もいるらしいので 
前日の荷物預かりも必要なのかとおもいました。
 
それに、これまで何度も新幹線の乗り方練習をしていたようです(~_~;)
夫は「いまだにそんなことやってるの?」って呆れていました。
列の幅のラインをひいて、座席の列ごとにコーンを置いて。
何両目で座席番号を行き帰りの2パターン。
全クラス7組が狭いホーム内での決まった並びかたから順に乗りこむらしいのですが
・・・40秒目標で乗るらしい(~_~;)
実際の荷物を持っては練習しないので実際は予定より時間がかかるのでしょう(笑)
こうやって 列になって並んで静かに移動する日本人的行動を教育されるということなのかな。
 
お風呂にバスタオルを持っていくか 娘が友人に相談したところ 
家でもバスタオルは使わないというひとも多かったらしいです。
お母さんが洗濯が大変だからフェイスタオルを何枚か使うらしい
・・・そうなんだぁ、家でも日本式の入り方をするんだね・・・他の家庭の話しって興味深い。
 
USJに行きたかったけれど、数年前からコースに入らなくなって
今年から「なんば花月」らしいです。
新しくなっているらしいけど、その楽しさが九州の子供にわかるのかな。
USJじゃないせいか お小遣いも 内緒でたくさん持って行く子は少ないみたいです。
うちへのお土産も必要ないからと伝えています。
さて、娘は今夜ちゃんと眠れるのでしょうか(笑)
 
 
わたしも どこかに旅行にいきたかったなぁ♪
 
イメージ 1イメージ 2