はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

何かを得たら何か失う?

 
2年以上使用していたスマホの不具合に悩んでいましたがイメージ 1
やっと昨日 iphone6(64GB) を購入してきました!
ドコモで機種変更ということで・・・。
支払い金額としては 機種代の分割払い分を含めても 
今までの支払いプランと同じぐらい。
よかった~!もっと高くつくかとおもっていたのでホッとしました。
そして、ゴールドが品薄だったと聞いていましたが 
今回は店舗に在庫がありました。
でもわたしは シルバーでOK(笑)
 
 
友人と買い物&ランチをしてから 店舗に入ったのは16時ぐらい。
10分も待たずに 受付してもらって・・・説明を受けて・・・終わったのが18時過ぎ。
スムーズにいっても こんな感じなんだなぁ(~_~;)
 
ドコモでは 今まで利用していたドコモメールを 
iphoneで受信できるような設定方法について聞いただけ。
ドコモのメールを使えるようになってから APPL IDを取得して
それから iTunes store にて LINE も FB もTWITTER も あらたに アプリをダウンロード。
そして、ログインすることで 引き継ぐらしい。
「ドコモのアンドロイドでいう何?」など聞いて わかった気がして終話(~_~;)
 
契約の仕上げに 本人確認のため免許証を出そうとして・・・・!・・・・なーい!!!\(◎o◎)/!
いつも絶対財布の中にいれているのに。
もうどんな説明も耳に残らない(T_T)
とにかく保険証提示で商品は受け取ったものの、免許証がなぜないのかがわからない。
 
そういえば11月末の週末、5年ぶりぐらいに短大のときの友人4人と逢った夜。
たくさん飲んで泣いちゃったりもして 友達のご主人が送ってくれたのだけど 
車にお財布を落としてしまっていた。
次の日届けてもらったのだけど・・・。
中身がぶっちゃけられていたわけではないらしい。
それを確認するメールすら、持って帰ったiphone の設定をしないとできないし。
そのまま夫と待ち合わせて夕食を終え、帰宅してから 設定にとりかかった。
 
友人にはパソコンからFBで様子を聞いたけど、免許証なんてないよって・・・そうよね(;一_一)
11月の半ばに区役所に住民票をとりにいったなぁ~とおもいつつ
パソコンで免許紛失の場合の手続きを確認しつつ iphone の設定。
でも、わたしは最近ほとんどの登録メールアドレスを gmail にしていたため ドコモの説明通りに
スムーズに設定できなかった(>_<)
その方法をパソコンで調べた・・・ソフトバンクのサイトの方が丁寧に書いてあるんだなぁ(~_~;)
 
夜中になってしまったので 寝ながらまた免許証のありそうな場所を考えていた。
朝方、寝が浅くなった頃 夫も体の痛みからかそういうお年頃か 目を覚ましたみたい。
わたしは今日は休みだし マッサージしてあげるよ・・・で、そうしながら また考えて。
「免許証なんて出すことは限られたときだけだよ。」って夫もいう。
「うん、そうなんだよね・・・。」
お財布から出したといえば 区役所と あとは
住民票を送付するのに免許所コピーを添付したことをおもいだした!
おぉ~♪
でもそのあと 娘がプリンターを使っていたけど・・・。
夫にあわせて早起きする必要はなかったけれど もう確認したくて仕方ない(笑)
コピーをして原本を無くすというのは まだはさまっている可能性がある!
コンビニのコピー機にもそのことへの注意が書いてあるし♪
 
マッサージも終わった頃に、頭の中でも結論がでて、目覚ましアラームも鳴った。
いままでのスマホiphone のと ふたつのメロディーが・・・・うるさい!(笑)
 
そして 6時半過ぎにおもったとおり 免許証も発見されたのでした(*^_^*)
よかった~!またやったのかとおもった。 
いや、すでにこれは、やったということなの?(笑)