はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

フェリーでの朝日〈復路〉

 
USJを出て大阪南港までのシャトルバス乗り場に急いだ。
みなさんコンビニで夕食用の食べ物や飲み物を購入されているようだった。
わたし達だってそうするつもりだったけど、コンビニはみかけなかったし時間もギリギリだったから
そのままフェリーに乗るしかなかった・・・さて、どうしよう(~_~;)
南港にはほどなく着いて、すぐに乗船手続き。
それから階段をあがってスロープを下ってまた船まで長いスロープをずっとあがっていった。
なんで一度降りなくちゃいけなかったのだろう・・・歩かせ過ぎぃ(泣)
 
船はスタッフも同じで行きの船の折り返しのようだった。
今回の割り当ての部屋は 申し込み通り洋室2人部屋。
狭い通路のドアを内側にあけるとすぐ洗面所、そして左右にベッドがありその間のつきあたりが
板の間になっていてテーブルとテレビがある。
行きの4人部屋は2段ベッドだったから今回はベッドは使いやすく開放感がある。
でも、正面の壁にあってもいいような「窓」がない。ううっ・・・なんだか苦しい。
ネットもつながらない。
だから夜中になっても、いつまでも展望ソーンのソファコーナーにひとがいるわけね。
通信ができないとわかっても、疲れすぎて娘は部屋をもう出る気はないという。
仕方ないからわたしが軽食とビール、飲み物を買いにいった。
 
自動販売機コーナーの冷凍食品、ニチレイの 焼豚炒飯とたこやき、
そしてインスタントの焼きそばUFOというジャンクフード☆.(~_~;)
そしてもちろん ビールも!イメージ 1
フェリーでのわたしのちいさな感激のひとつ、普通のモルツのビール缶☆
だって、福岡ではたまに生ビールでモルツを飲むことはあっても
モルツといえばもうプレミアムしか売っていない。
プレミアムは水っぽいから 普通のモルツが飲みたかったのに
スーパーでみることがなくなっていた。
なのでてっきり製造をやめたのかとおもっていたのに・・・嬉しい♪
2本買って部屋にもどりましたヽ(´▽`)/
ニチレイの冷凍食品の自販機って美味しいっていうのは聞いていたけど
やっぱり 美味しかった(笑)
お米を食べるのは久しぶりだったから なんだかこの3品だけで
充分満足してしまい 食べたあとそのまましばらく爆睡モード。
足が痛くて疲れて動けないけどお腹はみたされて ほんわか酔っ払って
楽しかったように・・・おもう。もう憶えていない(笑)
 
夜中も起きたけど、ネットはできないから ウォークマンで音楽を聞いて・・・寝た。
あれほど なかなか眠れないぐらい集中して音楽を聞いたのは久しぶりだったかも。
 
そして 朝・・・
イメージ 2
イメージ 3
 
夜の間に雨が降ったようで,
甲板は濡れていた・・・。
 
朝日を待つひと達が一緒に同じ方向をみつめながら 待っていた。
 
 
                                                                                                                                                      イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
眠くても疲れていても やっぱり朝日をみることができて 嬉しかった☆.。.:*・
なんだか いいことありそうな こころがリフレッシュする気がする。
イメージ 7
 
門司港に船が着き、写真を撮る間もないまま バスでJR小倉駅に。
小倉駅には 懐かしのキャプテンハーロックが待っていてくれて、
 999のメーテルがベンチに座っていたりする。
行きのときから 気にはなっていたけれど 夕方で人が多かったから
帰ってきたときには一緒に写真を撮ろう♪って決めていた。
 
二人連れの高校生が近くにいただけなのに 娘は荷物みていてくれるだけ。撮ってもくれないから くっついて自撮りした☆.。.:*・
 
でも、手の長さしか距離がとれないから なんだ色の黒い長髪のひとと撮ってるだけの写真に(笑)
 
それから駅のパン屋さんで美味しそうな調理パンをたくさん買って ソニックに乗ったのに
満席で座れなくて(~_~;)
足の疲れと 美味しいパンの香りを抱えつつ我慢して家まで・・・
11時半に家で食べた朝食、美味しかったぁー♪
 
添加物に疲れたのか それから数日は 家のごはんを食べたくて頑張ってつくったのでした☆.。.:*・