はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

フェリー体験✩

 
フェリーに乗って USJに行ってきました♪
はじめてのフェリーでの船旅・・・どんな感じかと ワクワクしていました。
9月13日(土)に まずは博多駅に向かい それから 小倉駅まで 特急ソニックに乗って♪
JRは苦手なので窓口にて 相談。
2人で往復なら 特急券の4枚綴りで購入が安いとのこと・・・はーい、ではそれで。
小倉経由の大分行ソニック
博多駅が始発だから座ることはできたけどイメージ 1
あとから前の座席に乗ってきたホストみたいな男性ふたりが
座った途端 なにも言わずすごい勢いで 
グーンと背もたれを倒そうとする・・・Σ(゚д゚lll)
でも、わたしの前に置いたキャリーケースが邪魔になって 倒せない。
少しこちらを振り向きつつも なにも言わずに何度もトライしてくる。
なにか言われれば 状況を説明したりでもできるのだけど
態度が悪いし 怖いから そのまま・・・。
あきらめて 他の席に移動しようと立ち上がっていってしまったけど
どこも空いていなかったのか また戻ってきて グーンって (# ゚Д゚)!
わたしの前のそのひとは 髪の色を緑に染めてる・・・白髪まじりを
緑に染めてるみたい。鳥の糞みたいな色、趣味悪〜い。
しばらくして 席が少し倒れたぐらいであきらめたようなので 
キャリーケースを横に倒してあげた。
だからって、失礼なひとには こちらからはなにもいわないけど・・・。
そしてそのふたりは すぐにスマホでゲームをはじめた。
「失礼なひとたち、早く降りてしまえー!」とおもっていたら わたしたちが先だった(笑)
 
小倉駅に早めに着いてしまい時間つぶしに疲れた頃に 新門司港までのシャトルバスがきた。
バス亭にはすごいひとで やっぱり連休だし多いんだろうなあ とおもっていたけど・・・
実際 船に着いたら もうすごかった!
船の唯一の食事ができるところは バイキング形式で すでに満席で立って並ぶひとの列が。
乗船開始からまだ間もないから少なくとも1時間は座れないだろうに・・・(~_~;)
他にもテレビ前のソファーやデッキの船内側展望スペースのソファー、 売店にも ひとひとひと!
インスタント食品や 冷凍食品 ビールなどが買える自販機コーナーでも テーブルがあって
みんな立ったまま 駅のホームのうどん屋さんみたいに 食べている。
大学生や高校生の男女のスポーツの団体とかUSJにいく家族連れ 
関西への旅行や九州への旅行の帰り仕事で移動のひと・・・老若男女 さまざま。 
 
驚いたわたしたちは ビールやおつまみだけ買ってイメージ 2イメージ 3
すごすご部屋に戻った(-_-;)
少し狭い通路を行き、部屋のドアを開けると
4ベッドの部屋だった。
1等洋室(2人用)のはずだったけれど 満室だったようで
たまたまこちらになったみたい。
窓の向こうは デッキがあって その向こうが海。
なのでカーテンを開けているとひとが外を歩くとみられてしまう。
(笑)
隣の部屋は小さなお子さん連れの家族のようで 会話も泣き声もずっと聞こえていた(T▽T)
船のエンジン音って父の船とは音も揺れも違っていた。
ディーゼルエンジンらしいのだけど 車でいうギアチェンジ直前のようなググググ・・・というのが
ずっと続く感じ。
すっきり抜けないのか〜!とおもったけど いつしかあきらめた(笑)
 
船の中は通信状態がよくない・・・いる場所によっては全くつながらないこともある。
この部屋は窓際はどうにかつながることが多かった。
お風呂もそんなに大きくないのに 人がいっぱいで 夜の海は暗くなにもみえないまま。
もともと 共同のお風呂など苦手、お風呂に浸かったのに なぜか疲れてまた部屋に戻る(笑)
そしてこの調子だと 朝方はひとがまた多いだろうからとあきらめた。
深夜まで眠れず ウオークマンで曲を聴きながら眠った。
 
 
早起きして 海からみる朝日に期待しよう✩