はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

乗ってみた♪

 
今日はお休みで、昨日受け取った車に乗ってみよう!ということになった。
といっても夫は10時半ぐらいからお店を抜け、少し高速を走ってランチぐらいまでということで。
プジョーの206CC でした・・・前記事は間違ってて(笑)。
 
天気予報は午後から大雨になるという予想。 イメージ 1
午前中ならオープンで走れるかな〜とおもったけど、
やっぱり小雨パラパラ。
オープンで走るのは断念(~_~;)
オートオープンの仕方は昨日夫に教えてもらい
確認しつつやってみた。
完了の「プーン」という音が鳴るまで
レバーから決して手を離してはいけないって
車屋さんから聞いていた。
途中で止めたらそのまま動かなくなって、
ディーラーに持って行ったり大変なことになっちゃうらしい。
そういわれてるから緊張で手が固まってる感じだった(笑)
 
1600ccってどんな走りなのか 高速道路も試してみようとイメージ 2
高速を20分ぐらいの走りでいける コストコ久山店まで♪
行きは落ち着いて助手席で社内を探ったりできるように
夫に運転してもらった。
皮シートだけど、なんだか派手なシートカラー(~_~;)
わたしなら真っ黒がよかったけど、仕方ない。
車体がシルバーだから前オーナーはこっちを選んだのかな?
メーター計の感じからしても、おもちゃのゴーカートみたい。
 
 
ATだけどMTみたいにガタガタっと横にも少し移動させるタイプ。イメージ 3
駐車のときのハンドルを切り替えながら後ろなどを確認しながら動くのに
このレバーの向きにとまどって、いちいち左手の場所をみてしまう。
これは慣れるしかないのだろうなぁ。
「3」とか「2」とって別に下にあるけれど、使うことあるのかな(~_~;)
 
 
運転席も助手席もマツダMPVほどじゃないけれど、イメージ 4
この車の前に乗っていたフォルクスワーゲンカブリオレよりは
広いみたい、充分、充分♪
ただ後ろをみると・・・近い!(笑)
運転席の後ろはひとは乗れないでしょう。
助手席のひとが少しシートを前にだしてだったら
もうひとりがちょっと斜めに座れる感じみたい(~_~;)
ウインカーとワイパーが普通と反対なのはワーゲンで経験済。
それは以外と大丈夫!
 
走り出し・・・回転メーター「3」ぐらいまでいっちゃうと スカーンッといけるみたい。
でも、そんなに重くないし 大丈夫♪
都市高速も問題なく ブンブン走れた 90キロぐらいしか出してないけど(笑)
カーオーディオはCDだけだから 今度はわたしも ウォークマンipodを買って
飛ばして聴くって感じになりそう・・・なんだか面倒くさい(~_~;)
取り扱い説明書をインターネットでダウンロードしたので細かいところは ゆっくり確認してみよう。
 
母を乗せてあげたいのに、実家に帰ってしまう頃までにいい天気になるといいなぁー♪
 
14時前には戻ってきたので 夫は昨日までのわたしの愛車MPVに乗って仕事にいってしまった。
きっとすぐ潮でサビサビになっちゃうね・・・「頑張れ〜、ごめん」と見送った。(T_T)