はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

終わりがはじまり

 
3月31日は新月だったのですが、その日は朝から大分県別府市に出かけました。
4月1日の息子の大学の入学式を見届けようと、春休み中の娘と平日だったので夫も一緒に。
久しぶりに助手席に乗って高速を走りました☆
 
夕方までは大学にいるという息子を待つ間にイメージ 1
ひょうたん温泉で 今度こそ!と砂湯とすべてのお風呂を満喫♪
その日の別府は観光客や留学生が沢山いる状態で
砂に埋まって寝ていても いろんな国の言葉が聞こえてきて
いったいここはどこ?という感じでした。
脱衣所で着替えているときにも 韓国人のおばさまたちが
ロッカーのカギを持って「場所がわからない」と困っていたり
「カギの開け方かわかない」と困っていて
それを教えてあげたり お礼をいわれたりと 
心和む民間交流(笑)
裸になったおばさまのひとりは 首に大きなパールの連なったネックレスをしたままお風呂に。
迫力ー! とおもっていると トイレのドアを開けて「?」、またその隣のトイレのドアを開けてる「?」
「お風呂への入口はこちらですよー♪」なんて またご案内(笑)
 
身体ホカホカ、お肌すべすべ、 と気持ちよくなってからイメージ 2
泊まりの「両築別邸」にチェックイン。
息子も一緒に4人で和室にお布団を並べて寝る予定で。
夕食は息子の部屋の近くの焼肉屋さんに予約をいれていたので
それまでは早めのビールを飲みながら3人でゴロゴロして息子待ち。
夕食の焼肉では ちょっと痩せたような息子とご対面☆
いろんなことが聞きたくて話したくて夢中になっていたら
娘も話したくてウズウズしていたようす(笑)
久しぶりの兄妹の会話に遠慮さえしてあげたぐらい(~_~;)
夜も遅くまで「修学旅行か!」というぐらい ふざけあって楽しい夜でした。
 
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月1日の朝、入学式のビーコンプラザに向かう途中の公園にて家族で記念写真を撮りました。
きっと会場では友人たちとの交流で撮ってくれないとおもったから。
桜が綺麗だから写真を撮りたいといって 息子を誘ったけど、最初は「僕はいいよ。」だって(-_-;)
「今日の記念だから撮ろうよ〜♪」とお願いして照れる息子とふたりで(^_-)-☆
そして 夫と娘と3人でも撮ってあげました。
 
入学式会場にはたくさんのスーツや着物姿の日本人の学生と
いろんな国からの留学生がきらびやかな民族衣装を着て集まってきていました。
わたし達夫婦も外国人?とおもわれるような感じなのですが全く違和感なし(笑)
息子はすでに友達になった子たちと まず握手なんかして声をかけあっていました。
わたしに挨拶してくれた大阪からのお友達なんてまるで韓流?という感じで(笑)
バスケットボールをするということで 日本人とも外国人ともすぐに友達になれるようです。
まだ挨拶程度の会話しかできない同士での交流のようですが問題ないそうで(~_~;)
ただお互い外国人の名前を覚えるのが苦手だといいあってるようで、出身国と特徴で記憶らしい(笑)
学校がはじまって毎日が楽しいという息子の 友人たちとの様子もいい感じでした。
夫もホッとしたようです。
あとは自力で頑張っていってくれ〜
 
 
これで 忙しい春の行事がすべて終わった・・・。
週末にはまた自分の時間が戻ってくる予定です。
ご褒美のイベントは流れちゃったけど、それはまたの機会を楽しみに待とう☆