はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

朝の5分。

 
ここ数日寒い日が続いています。
昨日はみぞれのような冷たい雨が降っていました。
そして今朝、いつものごとく通勤の電車ギリギリの時間に家を出て車をみると
車のフロントガラスが真っ白に、凍ってる〜Σ(゚д゚lll)
そうだった、冬ってそういうこともあったんだった。
それにしても 今季初めてなのに霜が固まったような氷がいつもより厚く凍っている。
まずは我慢して エンジンをかけフロントガラスが温まるように しばらく待った。
そのあとは ワイパーの水をだしてワイパー動かすと きれいに溶けて流れる予定。
その水を出すタイミングも大事。
焦ってついすぐに水を出してワイパーを動かしても ただ追加で凍らせてしまって
ワイパーも氷のうえを滑るだけということにもなりかねない。
なったことがある(T_T)・・・そしてまた白いフロントガラスの車内で途方にくれるのだ(T▽T)
 
今日のは なかなか溶け始めなかった。
ダメもとでワイパーの水をちょっとかけてみようとしたら・・・でなかった。水が出ない〜Σ(゚д゚lll)
タンクの中が空っぽになったのか、凍ってしまったのかは不明。
もう、予定の電車はあきらめるしかない。
次の電車は5分後に来る、そのあとの電車では遅刻になってしまう、うぅ・・・。
マンションのロビー内の自販機で水を買うことも考えたけど、マンションの中に戻るには
鍵を抜く必要があるのでエンジンを切るようになる。ダメ、時間がない!
なにかいいものはないかと車の中を捜すと、フロントガラスの汚れをふくウェットシートを発見。
どうなるかわからないけれど、車の車内設定温度を上げ「強」にして わたしは外に出た。
ウェットシートでフロントガラスを吹いてみると 少し力を込めればガラス面がみえるところがでてきた。
手が届くところの上部分からこすっていきつつ 駐車場を出ていく車を何台か見送った。
あせるよ〜(~_~;)
ようやく 運転席だけでなく助手席側にも熱伝導によって溶けている部分があらわれはじめたので
ワイパーを動かしたら、 やっと前方にいつもの公園が見えた〜♪
 
とにかく、遅刻の連絡は駅についてからにしようと 車で駅に向かいました。
途中の信号待ちの間に、わたしが乗るはずの電車がホームに入って行くのがみえた。
あれ、もしかして、次の電車に間に合うってことなの?ヽ(;▽;)ノ
結局 そのあともあきらめず 急いで車を駐車場にいれ 駅のホームまで走って無事乗車♪
 
よかった〜、信じられない あのじれったい時間はたったの5分だったみたい。
すっごく長く感じた時間でした。
 
 
家を出たのが8時6分。乗るはずだった電車は8時17分。乗った電車は8時23分。
今日もスリルある 出勤でした。
今後はもっと早く家をでなくちゃね(~_~;)