はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

あと少しだったのに・・・(T_T)


今日は昨日のお疲れがまだ残っていたし筋肉痛もあったけれど
朝10時過ぎには デッサン教室のお仕事があったため
それまでに 洗濯をしたり 顔にパックをしながらブログを書いたり。
目的地の久留米は 最寄駅から電車と地下鉄で25分ぐらいで乗り換えをしてそこから特急にのって30分。
遠い・・・駅から歩いて10分ぐらいの施設って どうやって行こう?
13:30分からのお教室。13時10分には着いていたい。
特急は1時間に1本のようなのでそれに合わせると 10時過ぎに家を出ました・・・早い(^_^;)

久留米駅から仕事先とは別方向へ徒歩10分?の久留米ラーメンを食べたいとおもって
11:30分には着いたんです。
初めての西鉄久留米駅の様子は、すごく充実していてびっくり!
電車に乗っていての風景も 大きな川があって河川敷での様子も素敵だなーとおもったけど
天神からそんなに離れてるんだからと甘く考えていたみたい(笑)
もしかしてつぶれてるんじゃないか?とおもった岩田屋も昔ながらのデパートのような活気!
それでも1Fの様子だけですが。
駅に隣接する商業施設のスーパーも品ぞろえがぎっしりという感じで豊かな街という気がしました。
お花やさんも大きくて生活に使うような花がいっぱい!
忘れ物をして100均によって、ATMの場所を聞いて息子に送金もして。
いいじゃん!久留米☆住んでもいいよ♪っておもいながら ラーメン屋さんに向かうことに。
その時点でよく時計をみたら12時に近かった・・・なんで?満喫し過ぎ?

スマホの電池残量は40%を切っていたけど、衣装のいっぱい入った青い旅行用カバンを
コロコロさせながら 地図をみながら進んでみた。
でも、なんか違う気がする(@_@)
もう一回落ち着いてスマホの地図をみて駅に戻って駅にある地図もみて 間違った方向だったとわかって。
駅の反対側の出口に抜けて ロータリーのタクシー会社を横目に 青だった信号をすぐに渡ったものの、
また信号を待って戻った。(なんでわたしまず渡るんだろう?)
「あの、大砲ラーメンの本店まで1メーターで行けますか?」
「はい、行けますよ。」
620円ね・・・ラーメンが安いからいいか。時間がないし。
そして 全然思ってもない方向にタクシーは向かい、すぐ着いた(笑)
お店の前には30人ぐらいが並んでる!
ちょっとは並ぶとおもっていたけど・・・運転手さんは「ま、休みの日のこの時間帯はこんなもんですよ。」って。
イメージ 1
食べログでは 待ち人数20人ぐらいで 「まあまあまった」 という時間が20分だったけど。
それから ドキドキしながら我慢して。
やっと座って待つところになって 何人か、と確認されメニューも渡された。
その頃には後ろの両親と赤ちゃんと一緒の幼稚園生ぐらいのこが
「もう、疲れた。もう嫌だ。がまんできない。」となんども言い出した。
わかる・・・どうしよう・・・時間がせまってる。
ラーメンはすぐに出るのかな。なんでみんなラーメンでそんなにのんびりなの?
いや、ダ~と出てダ~と入ってはしてるんだけど。
わたしも疲れている。それよりも 今日は仕事なんですけど、遅れられないよ!
12時15分から並んで45分ぐらいから 嫌な予感が。
注文も確認されて わたしの前にはカップルが1組だけになったけど12時50分。
ラーメンはすぐくるのかな?
いくらわたしが早食いしてもここから えーるピア久留米って施設までどれぐらいかかる?
後ろの幼稚園生の叫びも限界だった・・・。
入ってから店内の動きをキャンセルなんてできないし、残すことだって失礼。
また後ろの方のひとの確認にきた店員さんをみて 決断した・・・遅い?(笑)
「すみません、もう時間に余裕がなくて注文をキャンセルできますか?」
「あぁ、すみません。またいらしてくださいねー。」
タクシーで来て旅行バッグをコロコロさせてずっと並んだけど、ギリギリのところですごすご店を離れました(^_^;)
そして 道なりに大通りにでると、通り向かいにまたさっきと同じタクシー会社がみえたので
そこに渡って「えーるピア久留米」に連れていってもらいました。
着いたのが13時少し前!5分もかかってないかも(^_^;)やっぱり1メーター620円。
大きな吹き抜けのある立派な施設で カフェもあるみたいだけど もういいの。
入口横の自販機でリアルゴールドをグイ!っと飲んで4Fのお教室に向かいました。
イメージ 2 イメージ 3

久留米ラーメンは残念だったけど そんなことはま~いいや とおもうぐらい 
ハードで勉強になるお教室だったんです♪

帰りは何となく方向などがわかったから すたすた歩いて駅まであっさり着いたのさ~☆
いつも赤字のお仕事。
楽しみで新しい経験をしたくてしてるからいいんだけど、次回の久留米はちょっと考えないと(笑)