はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

「春」を・・・食べる♪

 
せっかく時間のある週末ですが 冷たい雨が降っています。
葉桜からの花びらが車にたくさんはりついてきます。
このままでは入学式まではもたないかも・・・残念。
 
ずっと食事を作るのも億劫な日々でしたが ちょっと時間もできたことで食べたいものがでてきました。
 
昨日は あさりのお味噌汁。イメージ 1美味しかった〜♪
 
今日は ふき を食べようと楽しみに購入しました♪
ふきは 春になると食べたくなる食材のひとつ☆
時間がないときは 惣菜を購入することもあります。
でも これで150円というし、時間はあるし、
久しぶりに作っちゃおう〜とおもって(^_-)-☆
袋を開けた途端、春を感じる ふきの香りが漂いました♪
 
 
フラメンコのレッスンを終え、ウトウトの昼寝タイムのあと やっととりかかる(笑)
 
ふき というと娘もすぐに歌いだします。イメージ 2
「筋の通った、ふ〜き♪」
こっれくらいの♪おべんと箱に♪オニギリ、オニギリ・・・♪
という歌の一部です(笑)
どんどん無心に筋をとっていると つい気持ちよくて夢中に。
終わってみて 手にはこんなに アクが!Σ(゚д゚lll)
こんなこと今まであったかな?作り方間違った?
スマホを使って、クックパッドで検索すると・・・
「塩をふってゴリゴリ転がしてから、下茹で。
それから 筋をするすると剥く」そうだった〜!そんな風に作ったことある(笑)
「久しぶりに作るときには、クックパッドでとりあえず確認する」って、おもっていたのに 
つい何も考えず作り始めてしまった(~_~;)
 
まぁ・・・問題は味イメージ 3.だもの!
ということで、どうにか出来上がり☆
「きっと明日のほうが味がしみて美味しいよ♪」といったけど
ちょっぴりのおつまみぐらいしか残りませんでした(笑)
次は きちんと作ろう!
クックパッドで確認する☆」を忘れないようにして。
 
それにしても、手についたアクってどうやったら落ちるのかしら(~_~;)
 
 
ずっと雨が降っているのにイメージ 4
気づいたら 綺麗な夕日が沈むところでした。
あぁ、車で走って見に行けばよかったなぁ。
しばらくこんな風に家でのんびりしてることなんてなかったから
忘れていた瞬間でした。
 
次はどんな「春」をいただこうかな〜(*^O^*)