はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

おでんにタコ♪


少し冷え込む予定だった昨夜の夕食は おでんに決まっていました。
先日、ひーさんのブログで「タコがはいったおでん」を拝見してしまい・・・食べてみたい となって(笑)
タコも手頃な値段で見つけたからというのもあるけれど。
一昨日のうちに 「おでんにタコを入れようと思ってるんだけど、何味がいい?やっぱり関東風かな?」
と 夫に聞いたけれど
「う・・・わからん。クックパッドで調べたら?」
「調べたけど 関西風にしてるひともいるみたい。
 いろんな作り方があって、結局は食べるひとの好みかなぁ‐と。
 じゃ、自分で適当に調べて つくるね。」

関西風?の透き通ったお出汁でつくるおでんに少し飽きてしまってから 
最近は八丁味噌でつくる 味噌おでんにしていたのだけど
「タコ入りおでん」なら 甘辛い?関東風にしてみることにしよう。
タコは煮ると固くなるとか 食べる直前にサッと煮るだけなんだとか
大根と一緒に煮たら柔らかくなるだとか 大根が赤くなってしまうとか 
おでん全体が濃いタコ味になってしまうとか・・・いろんな質問とお答えに 疲れてしまった(笑)

イメージ 1
結局、いつもいれるような外せない好みの具、。
「牛スジ」とか「里いも」とか「大根」とかはそのままにして。
それに  「こんにゃく」、「結びこんにゃく」、「厚揚げ」、「タマゴ」、
「ゴボウ天」、「ぎょうざ天」、「まる天」。
手羽先」もいれよう。
関東風なら「ちくわぶ」とあったけど よくわからないから却下(笑)

直前いれとしては 「タコ」、「モチ巾着」に
娘の希望でソーセージも追加♪ 竹串ばっかり(^-^;
イメージ 2







イメージ 3
まず ビールで落ち着いたあとは やっぱり日本酒か?ということで                             
今回は 辛丹波 にしてみました。
飲んだことあるとおもうけど・・・美味しかったとおもうけど…
と 呑んでみたら その通り、美味しかった~☆

今夜も少し残ったおでんの残りと一緒に呑んじゃおう(*^_^*)
さてさて、今夜、ホークスは優勝を決めるでしょうか♪