はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

捨てるべきか保管か・・・


夫はいつも仕事のあと、帰宅前に 電話をかけてくる。
会員になっているお風呂施設を出るときか スーパーからが多い。
うちは自分のビールはなるべく各自で買うようにしている。
夫のビール代は家計に負担が大きすぎるから(笑)
また、ケースで買うと在庫がある限り飲んでしまうので 一日分か二日分を買う。
その日の自分のビールが冷蔵庫に残っていたかどうか確認したり。
また、ほかに何かいるものはないか?今日のごはんは何なのか?などの確認もある。
それによって セール価格になっている惣菜やお肉などを買ったり
料理にあいそうなワインなどを買ってくるから。

昨夜も電話があって、夫のビールは もうないよとおしえた。
そして 夕食のメニューの予定をつたえ、その日は わたしが白ワインも買ってきていることもつたえると。
「じゃ、今日は(自分の)のビールだけ買って帰るよ。」 といって電話は終わった。

夫のビールとは キリンの「端麗」。 
新作など出ていたら一緒にお試ししようと買ってくきてくれるけれど 基本的には 「端麗」が一番落ち着くようになったらしい(笑)
わたしはサッポロの黒生だ。

電話を切ったあと 料理に戻りながら ふと考えて・・・
昨日(一昨日)はわたしは自分用を1本だけ買っていたけど 料理中にすでに飲み始めていて 
もう少しビールが欲しいとおもったんだった。
それで 「ふたりで飲めるビールを1本買ってきてくれない?」とお願いしたら、
夫は 瓶のハートランドを買ってきてくれた。
それは一緒に飲んだけど・・・本当に1本しか買わなかったのかな?
夫はいつもハートランドは2本買ってきて すぐに冷凍庫にいれる。
あのときも冷凍庫から出して栓を抜いて テーブルに持ってきたとおもうけど・・・そのあとは日本酒にしたはず。
まさかとおもいながら 冷凍庫を開けてみると、 あったー!爆発してる!
イメージ 1

缶なら膨張してあふれそうになったはみたことあったけれど
瓶だし まる一日も気づかなかったためか 割れちゃっていた(-_-;)
「あー、もったいない!」
涼しくなって アイスクリームは毎日食べなくなってるし 
冷凍食品を使うこともたまたまなかったからだろう。
すぐに帰宅した夫にいったら 「全然、今まで忘れてた!」って。
瓶のビールって 冷たくなるから大好き。
ハートランドは 味もお値段も手ごろで うちのお気に入りなのに。
本当に残念でした。

それにしても この割れ姿、 カッコいい!
イメージ 2

やっぱり捨てないといけないのかな?
捨てるとしたら やっぱり栓は抜かないといけないのかな?
捨てるにしたとしても 危険なかたちすぎる。
護身用に保管しとくっていう手もあるかも。
すごい武器になるんじゃない?
普通の割れていない瓶の方を捨てずに保管していて
いざとなったら 何かの映画のシーンみたいに テーブルの角なんかで グシャンッと割って
ポーズ決めてもカッコイイかも♪
いざとなったときって いつだろう? ああ、妄想が止まらなーい(^ー^;)