はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

初めてのティエントス♪

 
金曜日の仕事帰り、いつものモールを通り抜けていると
レッスンの帰りのフラメンコの先生をおみかけして。
「せんせーい♪・・・あら、風邪ですか?」
「あ〜、はのはのさん!なんかちょっとグズグズが始まってしまったみたいで(笑)。」
「明日のレッスン無理しないでくださいね〜。」
「大丈夫!そこで薬買って飲むかから。明日は新しいことをはじめるつもりだし♪」
「わ〜い!楽しみ☆ではでは、お大事に・・・明日も来てくださいね!」とお別れした。
 
何だろう?新しいことって・・・わくわくしていた☆
「新しく ティエントス をしようとおもって。酒蔵のイベントのとき なお がソロで踊ったでしょ。
 ゆっくりはじまって 最後はタンゴスで終わる。ちょっと哀しい雰囲気で情感込める感じの。」
 
聞いたことあるっ ティエントス♪
 
言語的な起源はラテン語「誘惑する-tenptare」からきていて20世紀初期頃からゆっくりしたタンゴを「タンゴ・ティエントス」と呼び始め、
その後、タンゴと区別され「ティエントス」となる。
独特な間と深みを持ち控えめで官能的踊られることが多い。
 
なおさんの踊りのときも うわぁ〜☆ と感動したけれど あれを?
ゆっくりのときの身体のラインなんかも頑張らないと。
腰だとか肩だとかいわれつつ、先生ばかりみていて 自分がどうなっているかわからない(笑) 
 
昨日のレッスンで習った3つのうち、新しいエスコビージャは全然ついていけなかった。
体重移動とかも間違ってるんだろうとおもうけれど帰宅して動画をみてみても、まだピンと来ない。
でもでも 頑張ってついていこう♪
 
間に合わなかった衣装も ティエントス向けのイメージに変更しよう。
フラメンコ 楽しいぃ♪
 
Tientos って こんな感じ・・・