はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ずっと食いしばっていたなんて!

 
年末の忙しい頃からたまに左下の奥歯の辺りが痛むことがあった。
それからもたまに・・・。
最近生活が落ち着いてホッとする時間ができたせいか どんどん痛むときが増えてきた。
時間ができると歯医者に行こうとし、その度に休診だったり(~_~;)
 
今日は仕事のあと、買い物に行き 帰宅中にまた。
なんだかウズウズ痛い感じ。
いつもの病院に電話したけれど、明日の夕方しか無理だって。
ちょっとおもいをめぐらし、最近になって新しくできた歯医者さんに飛び込んでみた。
なんと本日は午後の診療は18時より・・・とあって、御用の方はインターフォンをとあった。
入口から受付までのドアはオープンになっていた。
インターフォンを押したら 吹き抜けの2階からスタッフの女性が降りてきてくれた。
18時半ならOKだそう!
塾に行くまえの娘に夕食をだし、またクリニックに戻った(夫は外食)。
 
いろいろ相談して診てもらった結果、原因は虫歯ではない・・・と!
わたしは 歯ぎしり とか よく食いしばったり とかしているのだそう。
娘は寝ている時にひどい歯ぎしりをするけど、わたしはそんなことはいわれたことない。
この痛みに気づいたのは年末ぐらいから・・・って、踏ん張ったといえばフラメンコ?(笑)
 
今日のところは まずその痛みをなくすため 噛み合わせの調整のため 上下の歯を削った。
歯を削っても痛くないってことは虫歯ではないのねやっぱり。
確かに噛み合わせで肩こりがよくなるとか 偏頭痛がなくなるとか(ないけど)聞いたことある。
終わってからの感じは なんだか犬歯が妙に当たってるだけの感じで
「先生、今は痛みの軽減のために奥歯の上下があたらないようにしたんですか?
 なんだか犬歯だけが当たってるみたいです。」ガウガウと犬顔で聞いてみた。
 
「いや、あたってるんですよ。今までのようにガッツリではなく 接する面を小さく ちょっと尖らせて。
 だから今までより効率よく噛めるはずなんです。これで様子をみましょう!」
 
帰宅してからの夕食は 娘の好きなハンバーグ☆
くやしい!できれば 厚切りオージービーフのステーキなんかをガッツリ噛んでみたかった(笑)
 
この噛み合わせになれるまで しばらく ガウガウな気分(≧∇≦)/
 
イメージ 1